2006年06月13日

綿毛〜♪

watage.jpg
最近の私の日課。 綿毛取りかわいい
これは、クレピス(別名桃色たんぽぽ)という花の綿毛です。
こんな花momotan.jpg
もう、終わりかけなので、ちょっと貧相な花になっちゃってますが
全盛期はもっと花びらもたくさんあって、すっごくかわいいんですexclamation×2
去年、ネットでこの花を見て、一目ぼれ黒ハート
苗を探してみたのですが、見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、めずらしい花は、ホームセンターには売ってないね〜
とあきらめていました。
そんなことも忘れていたある日。ふと家を出るとお向かいさんの家の前に
かなり無造作に置かれた桃色タンポポexclamation&question
なんでこんな近くにexclamation&question
ちょうどお向かいのおばさんが出てきたところに会ったので
「この花、かわいいですよね〜。探してたんだけど見つからなくて・・・」
って話をしていたら「じゃ、あげましょうね」と
いきなりズボッと苗をひとつ抜いて
どうぞ手(パー)とくださいましたあせあせ(飛び散る汗)
びっくりしたのですが、ありがたくいただきました〜揺れるハート
お向かいさん、ありがとう〜〜揺れるハート
そして、花が終わったころ、綿毛をとって、秋に蒔いてみました。
発芽率はあまりよくないと、どこかのサイトで見たような気がしたので
ちょっとでも咲けばラッキー手(チョキ)というつもりで
いっぱい蒔いてみました。
結果・・・ほぼ100%の確立で発芽グッド(上向き矢印)手(チョキ)    多すぎるよあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりタンポポだけあって、モトは雑草だから強いのかなー?
ということで、今年はいろんなところに苗を配りまくりましたダッシュ(走り出すさま)
タンポポの双葉なんて、初めて見ましたよ。 ホント、雑草たらーっ(汗)
プランターに植わってなかったら、たぶん抜いちゃいますねたらーっ(汗)
でも、このかわいい、かわいくて大好き黒ハート
なので、来年もいっぱい咲かせるために、せっせと種取りですわーい(嬉しい顔)
綿毛が飛んじゃう前に回収するのって、なんだか不思議で面白いー(長音記号1)
またこの秋に蒔いてみて、発芽したら画像アップしますねーわーい(嬉しい顔)
posted by おすぱ at 12:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私も おすぱsanと同じく、ふと何を思ったのか、5月からブログはじめてしまいました〜本当にチンプンカンプンで!結構、格闘してます・・・苦手な分野なんです・・・でも、なぜか挑戦したくなって。頑張ります。それで〜(動物園〜)トラックバックさせていただきました。
  綿毛回収する方って 初めてです。その姿、想像するとなんか可愛い〜保存方法はどうするの?来年が楽しみです。タンポポついでに、この何年間 れんげって見ました?        長女にれんげって
どんな花?ってきかれて、春に探し回りましたが
見つかりませんでした・
Posted by ドリー at 2006年06月13日 14:05
ドリーさん、初めまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございます!
ホント、ブログって簡単にできるというけど
難しすぎるーーー!!
ひとつ進歩するのに、すっごい時間かかるから
進歩せぬまま、このまま行っちゃいそうです(^^;
一緒に頑張りましょうね!

タンポポの綿毛は、紙の封筒にいれて保存します。
れんげ、本当に最近見なくなりましたね。
結構好きだったんだけどなー・・・
シロツメクサも、減った気がします。
Posted by おすぱ→ドリーさん at 2006年06月13日 18:33
こないだ、|壁|_-)チラっと覗いたんだけど
ちゃんと読んでなくて、読みに来たんだけどさ
タンポポの綿毛と、下の花は別の種類の花かと思ってたら桃色タンポポなんだね〜〜 !!
桃色タンポポって初めて知った〜!!!!!
可愛いね〜♪♪来年は、全盛期のが見れるのを楽しみにしてるわ(# ̄ー ̄#)
Posted by りさ at 2006年06月15日 14:45
桃色タンポポ、かわいいでしょー!
ホント、一目ぼれだったんだよ。
去年は、ホームセンターの園芸コーナーとか
お花屋さんとかみても見つからなかったけど
今年は、同じホームセンターに売ってたわ!
今年の秋にもいっぱい植えようと思ってるから
楽しみにしててねー♪
Posted by おすぱ→りさ at 2006年06月15日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。