2006年06月20日

アジサイが満開です!

ajisai.jpg
庭のアジサイが満開かわいいになりました!
このアジサイは、今の家に引っ越すときに
実家から持ってきたのですが
実家で咲いてたときは、真っ青だったような・・
うちにきてから、なんだかっぽいピンクに
なってしまって・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)
青い花がスキッとしてて良かったんだけどなー・・・
でも、毎年いっぱいかわいいをつけてくれるので大好きです揺れるハート
本当は、いくつか花を切っておけば、1つ1つが大きくしっかり
するのかもしれないのですが、つぼみがついちゃうと、どうも
もったいなくて切れませんねーたらーっ(汗)

ところで、アジサイの花の一つ一つってちゃんと見たことあります?
すっごくかわいいの!ajihana.jpg
私も毎年見てるくせに、ちゃんと見たのは今日が初めてたらーっ(汗)
花の中に花が咲いてるー!って嬉しくなりました。
で、実はこの大きな花びらに見えるもの、これ実はなんですって。
真ん中の小さく咲いてるのが花。 今調べてびっくり!
私たちがアジサイって言ってるのは、鑑賞用に品種改良されたもので
アジサイの本来の姿じゃないみたいですね。
でも、観賞用だけあって、やっぱりきれいだー黒ハート

アジサイといえばカタツムリexclamation×2
最近見ませんよねー?
私が子供のころは、家のアジサイにカタツムリがいつもいたような・・・
で、虫かごに入れて、飼ってましたよ(笑)
小学校のときの作文に、3つくらい「カタツムリのこと」というタイトルの
作文があります。全部違うカタツムリのことですー(長音記号1)
全部覚えてますよ手(チョキ)
キュウリのスライスをえさにしてました。 
子供にも見せたくて、家のアジサイの葉を裏返しながら
探すのですが、全然いません。
ナメクジはいるんですけどねー(今年、異常発生してません??)
小すぱは、この間の遠足のとき、転んだらあせあせ(飛び散る汗)目の前にカタツムリがいたらしく
実物を見たことあるんですけど、チビすぱはTVでしか見たことないので
実物を見せてみたいんですよねー。
でも、この間TVで言ってたのですが、カタツムリには人にうつる
を持ってるものがいるので、触らないほうがいいらしいです。
見つけても、見るだけにしておきましょうね〜わーい(嬉しい顔)
posted by おすぱ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もアジサイって、よ〜く見た事ないんだけど
本当だっ!!花の中に花が咲いてる〜〜♪
なんか感動だね(# ̄ー ̄#)
うんうん!かたつむり、私も飼ってた事あるよ。
角?つついてて遊んでたわ(* ̄m ̄)プッ 
でも本当最近見ないよね〜?
去年、園でクラスのお友達が大きいの捕まえて
持ってきて飼ってたらしく、コロは見た事ある
みたいだけどね〜♪
Posted by りさ at 2006年06月20日 10:05
PC復活してよかったです〜♪♪
おかげで、こんなキレイなアジサイを見ることが出来たし(*^_^*)
私もこの目に見えてるものが花だと思ってました!
実は額だったんですね〜。中にある小さい花もかわいいわぁ♪

カタツムリ、昔に比べたら確かに減った気がするけど、うちの周りには結構いてますよ〜☆
サイズも大中小と揃ってます(笑)
そういえば、今年は雨が少ないせいかまだお目にかかってないなぁ。。
去年は毎日のように捕まえて、幼稚園へ持ってってました(^^♪

↓の桃色たんぽぽ、初めて見ました☆
たんぽぽって、うちでは雑草扱いだから見つけるとすぐ引っこ抜いてたんだけど、これからは花の色を確認してから抜くことにします〜(笑)
おすぱさん宅から、山越えて飛んでこないかなぁ〜♪♪
Posted by むぅたん at 2006年06月20日 11:45
むふふ、りさもカタツムリ飼ってたんだ!
梅雨の風物詩だったのにねー。
私、結構カタツムリは好きなので
久しぶりに見たいんだけどなー・・・
カエルは、毎年花壇に1〜2匹くるのよ。
毎年思うんだけど、近くに池も川もないのに
このカエル、おたまじゃくしのときは
どこにいたんだろう??
Posted by おすぱ→りさ at 2006年06月20日 13:16
カタツムリ、久しぶりに見たいわ〜〜・・・
殻があるだけなのに、なんでナメクジの
何十倍もかわいいのかしら(笑)
桃色タンポポ、種をいっぱい採ったので
今からそっちに向けて、吹いてみますね!(笑)
Posted by おすぱ→むぅたんさん at 2006年06月20日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19531271

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。