2006年07月03日

うまくいかない(^^;

rurimaturi.jpg

ひらめき小すぱ完全復活です手(チョキ)
今日から、1週間ぶりの幼稚園に行きましたわーい(嬉しい顔)
週末は、熱こそ出なかったものの、毎日めずらしくお昼寝眠い(睡眠)をしたりして
やっぱり本調子じゃなかったみたいなのですが、
今日は元気に登園しましたるんるん
みなさん、お見舞いのコメント、ありがとうございました黒ハート

ところで、上の画像。プルーンバーゴ(和名ルリマツリ)という花です。
何か花の苗を買おう〜っと思ってみているとき、ポットについていたカードの
青紫の花がボール状に咲いている写真に一目ぼれして苗を買いました。
家にある、ピンクの小花かわいい(名前忘れたたらーっ(汗))のプランターの横が空いてるから
そこに植えて、その前に白の小花がわ〜っと咲いたらかわいいなー・・・と思い
白い小花の苗(ステラコスモホワイト)も一緒に買ってきましたるんるん
帰ってすぐに小すぱと一緒に寄せ植えかわいい
楕円のプランターの左端にピンクの小花。右側の後ろに青のプルーンバーゴ
その前に白の小花が咲き乱れて・・・ぴかぴか(新しい)   私の計画、想像していただけました?

さて、寄せ植えも終わり、一段落したあとに、プルーンバーゴをネットで
調べてみました(遅い?)
草丈が1メートルほどになるとのこと。 あちゃ〜ちょっと大きすぎだな〜あせあせ(飛び散る汗)
でもまぁ、植えちゃったものは仕方ないダッシュ(走り出すさま) 
と、お気楽に咲くのを楽しみに待っておりました。 そして、上の画像。
きれいな花が咲きましたかわいい ホント、写真どおり揺れるハート
ただね・・・草丈がね・・・
rurimaturi2.jpg

1メートルっつーか、完全にマイナスですから!!
横のピンクの小花も、前の白い小花もなぎ倒し、植えた位置より低いところで
花が咲いておりますよっっっ!
えぇもぅ、我こそ1番!と言わんばかりの主張振りです。
確かにかわいいはきれいだけど、こうもエラそうにされるとかわいさ半減バッド(下向き矢印)
きっとこれは寄せ植え向きではなかったのねもうやだ〜(悲しい顔)

私、よくこういうことがあるんです。  寄せ植え、ヘタクソなんですよね。
知識がないのに、植えたことないかわいいを植えてみたくて、
苗のポットについてるカードの写真と情報だけで、買ってしまって
結局、思った通りには咲いてくれなくてもうやだ〜(悲しい顔)
ま、それはそれで楽しいんですけど、今だかつて一度も満足な寄せ植えが
出来たことはアリマセン(自信満々)exclamation×2
よく、家の前をきれいな寄せ植えで飾ってらっしゃる人をみると
そのセンスのよさぴかぴか(新しい)に憧れちゃいます揺れるハート

・・・って、こういう風に書くと、私もガーデニングかわいい好きみたいですが
実は、出産するまでは、かわいいの世話とか嫌いだったんですよねーあせあせ(飛び散る汗)
小すぱが生まれた直後、お義母さんが突然家に現れ
「小すぱちゃんが歩くようになったとき、チューリップが咲いてたらいいな〜
と思って揺れるハート」と、イキナリうちにチューリップを植えて帰られましたたらーっ(汗)
ガーデニング大好きなお義母さん、きっと結婚以来、うちに何も植えてないのが
本当は我慢できなかったんだと思いますたらーっ(汗)
いや、それにしても、あまりにも強引過ぎやしないかい??ふらふら
それが、私のガーデニング初体験手(チョキ)
植えられたものは仕方ない。水やりくらいはしました。
他にも、デージーとかアリッサムとか植えていったかな〜?
自分で世話をして、かわいいが咲くと、結構愛着が沸くもんですねハートたち(複数ハート)
それを機に、ちょっとやってみようかな〜と、毎年何か植えることにしました。
今の家に引っ越してくるときも、自分に与える課題として
花壇を作りました(いや、そんな大げさなものではないのですが・・・たらーっ(汗)
そして今にいたる。 
上手ではないですが、割と楽しんでやってまするんるん
ビックリするくらいの強引さでしたが、今となっては、お義母さんに感謝黒ハート

いや・・・それにしても、寄せ植えってうまくいかなーいふらふら
posted by おすぱ at 13:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日おすぱさんの家に行ったのに、この記事を読んでなかったので、
寄せ植えに気がつきませんでした。
確かにブルーの涼しげな花が咲いているのは見ましたが、隣にピンクの花があるのも、
前に白い花があるのもみえなかったなあ。
それにしても、おすぱさんの庭のオレンジコスモスは賑やかですねえ。
我が家のはまだまだ小さくて、哀れそうに1,2輪の花がついているだけです。
なんでもない花も、こうして写真に撮ると本当に綺麗ですね。
Posted by kazuko at 2006年07月03日 22:35
おすぱさんのガーデニングの歴史?って私と同じ〜!(^^)!
うちもノンが生まれてから「女の子だから花がいっぱいあったほうがいいと思うの〜」ってお義母さんがチューリップ&パンジーをてんこ盛り盛り植えてったのが始まりなの♪
それがエスカレートしてって、今の家に引っ越したときに花壇作って、花もいっぱいになって・・・ってね(^^)
いまじゃ、植えすぎて収集がつかなくてほったらかしさっ(笑)
ま、私の場合はガーデニングなんてオシャレなものではなく、完全に農作業と化してるけど^^;

ルリマツリってキレイな色だね〜☆
今の時期に咲いてるってことは、これから植えたんじゃ遅いのかな?植えたいんだけどなぁ〜!
寄せ植えに限らず、とことんセンスのない私。
今は勉強の時期だと思って、植えたい放題植えまくってるよ。
友達にすっごいキレイな庭をしてる人がいて、10年かかってここまでにしてんで〜って言うわけよ。だから、私も10年後を目標に目下勉強中!!
今は楽しく植えれたらそれでいいのさっ(^^♪
Posted by at 2006年07月03日 22:41
↑のコメント、ワタシです〜^^;
Posted by むぅたん at 2006年07月03日 22:43
ルリマツリがあまりにすごい勢いだからか
ピンクの小花も白い小花も、咲かなくなり
今は花がひとつもついてません・・・
どうにか救出したいんだけど・・・
あんなにすごい勢いで伸びられると
他のプランターに移すのも、いいのかどうか
わからなくなってしまいます(^^;
オレンジコスモス、ちょっと手におえなくなりそう。
もう3本くらい、もって帰る??
Posted by おすぱ→kazukoさん at 2006年07月04日 05:33
えぇ〜〜!?むぅたんさんも、お義母さんの
強行突破でガーデニングはじめたの!?(笑)
最初は「咲いてたらいいな〜♪って思うのは
アンタでも、世話するのは私ですから!!」って
あまりの強引さに腹が立ったりしたけど
(花や動物の世話が、本当に嫌いだったから 笑)
ホント、今となっては感謝(笑)
でも全然知識はついてないけどね←体当たり派

ルリマツリ、秋まで咲いてるみたいだから
今から苗を買って来ても、充分咲くと思うよー!
きれいな花なんだけど、すぐ散っちゃうので
残念(片付けが大変)だけどねー・・・
でも、どんどん咲くから、見てて嬉しいよ!
ぜひ、単独で植えるのがオススメ(笑)
Posted by おすぱ→むぅたんさん at 2006年07月04日 05:37
最初、お花見たら綺麗な色で可愛い〜♪って
思ったけど、こんなになるんだね(; ̄ー ̄川 アセアセ
他のお花、ちょっと可哀想ね(笑)
ガーデニング、憧れるよぉ〜♪一軒家の特権じゃ〜ん!!
うちの母がガーデニングいっぱいやってて、コロが花大好き
だから買ってって言うんだけど、そんな場所ありませんから( ┰_┰) シクシク
毎回、お花だけ切って貰ってコップに入れてすぐ枯らせてます(; ̄ー ̄川 アセアセ
可哀想だから、貰うの止めなって言うんだけどねぇ。。。
Posted by りさ at 2006年07月04日 10:46
小すぱchan!完全復活ですね。安心しました。おすぱsan ご苦労様でした〜家庭内感染 気になってましたが、おすぱsanには、近づけなかったようですね(^0^)/・・・失礼!  ブルーンバーゴって 花自身は すごい可愛いのに、後の画像見て
ちょっと、プッて笑ってしまった〜本当に我こそ一番!ですね。「ちょっと、あんた邪魔!」とかの会話してそうぉ。奥に写ってるお花もたくさん、綺麗に咲いていて羨ましい〜お花好きの奥様みたいで いいなぁ〜。私は枯らすのが専門分野みたいなんで。
Posted by ドリー at 2006年07月04日 13:38
ガーデニング、好きな人はすごいやん?
でも、私は「にわかガーデナー」なので
すっごい中途半端になってるよ(^^;
「子供3人もいたら、忙しくてさ〜♪」が
言い訳さっ♪
Posted by おすぱ→りさ at 2006年07月05日 17:16
いやいや、やっぱり家庭内感染の〆は
私だったようで、咳がきついです〜(;;
でも、熱も出ないし元気なんで大丈夫です!
プルーンバーゴ、写真は可憐な小さい花のよう
だったけど、実際は結構大きかった(^^;
ちゃんと調べて買わないとこうなるんです〜・・
ま、自分の家のだから、どうなったって
かまわないんだけどね(笑)
失敗もまた楽し☆
Posted by おすぱ→ドリーさん at 2006年07月05日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。