2006年07月10日

コスモスジャングル!!

cosmos.jpg
我が家の花壇では、コスモスが花盛りですわーい(嬉しい顔)
こんな時期にexclamation&questionと思われるでしょうが、
これは、キバナコスモスの種類で・・・名前は忘れましたたらーっ(汗)
タネの袋に載っていた写真は本当に濃い赤色のコスモスで、
夏に咲くコスモスと書いてあったので、去年ヒマワリと一緒に
タネを蒔きましたるんるん
ヒマワリの黄色コスモスの濃い赤のコントラスト☆ 
みなさん、ご想像いただけました? ←どこかで聞いたフレーズ・・・
そうです。例のごとく、寄せ植え失敗でゴザイマスもうやだ〜(悲しい顔)
かなり大掛かりな寄せ植え失敗。そう、花壇全体での失敗でございました。
思った以上に勢力を見せ付けたこのコスモス。
ヒマワリなんて、どこにあるのかわかんないほどに咲き乱れましたパンチ
ヒマワリだって、かなり植えたんですよ?15本くらいあったかな??
それが、ホント、どこにあるか分からなくて、かわいそう(笑)
でも、このコスモス、ものすごく強烈な印象があるようで
道行く人が、みんな声をかけてくれました。
この近辺では、あまり見かけない花かわいいだったのでねわーい(嬉しい顔)
ヒマワリはかわいそうでしたが、このコスモスの咲き乱れようは
我ながらうっとりでしたよ〜〜揺れるハート
来年(今年のことです)は、このコスモスだけを植えよう!と誓いました。
そして、せっせと種を採りました。 紙袋に入れて保存してたら・・・

ピアノの後ろに、袋ごと落としましたたらーっ(汗)

もう絶対取れないくらいのところに落ちちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)
あ〜あ・・・と思っていたのですが、今年になってこの花壇。
そうです。落ちてた種がドンドン発芽して、コスモス畑になっちゃいましたー(長音記号1)
抜いても抜いても抜いても抜いても出てくる出てくる出てくる出てくるー(長音記号1)
いや、こんなにいらないから・・・っつーくらいの発芽量でした。
そして無事、今年も花壇に咲き乱れてくれそうですわーい(嬉しい顔)
今はまだ背丈が低いですが、夏には結構大きくなるんですよ。

しかしながら、咲き乱れる・・・ということは、
花ガラも大量生産ということで・・・ これから花ガラとの闘いですパンチ
思い起こせば去年の夏晴れ
臨月のお腹をかかえながら、週末に1時間くらいかけて
1週間分の花ガラ取りをしたもんだ。
この花ガラが、きったないんですよーふらふら
毎日とってやればいいんですが、なかなかねダッシュ(走り出すさま)
今日も、お出かけや雨で、サボりまくった花ガラとりを
一気にすませ(お母さん、サンクス!!)
きれいなうちに!!カメラをとりましたわーい(嬉しい顔)
この夏は、ちょっとこまめに世話しようっと・・・
posted by おすぱ at 17:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金曜日から月曜日まで、おすぱさんの日常に、
実家のばばすぱの貢献度は多大なものが有りますね。
もう、体力負けしそう・・・
それでも、小すぱやチビすぱやミニすぱの顔を見ると
疲れた体を忘れてがんばってしまうのが、じじ、ばばの宿命なのでしょう!!
また、小すぱが熱を出したというので心配しています。
何がなんでも、金曜日のお泊り保育までには治してやりたいものです。
Posted by kazuko at 2006年07月10日 21:14
週末から今日まで、お世話になりました!!
おかげで、やりたいことがたくさんできたわ♪
またお世話になります♪

小すぱは、今日、急患に行ってきて、
のどの風邪だと言われました。
熱は、あまり上がってないので、大したことは
無いと思うけど、明日どうするか悩み中。
とにかく、お泊り保育を中心に考えるわ。
Posted by おすぱ→kazukoさん at 2006年07月10日 23:48
おずおず・・・おすぱさん、はじめまして。ちびぷーちゃんとこから遊びに来ました、にきちと申します。コスモスさんの見事さに感動してます。ひとつお伺いしたいのですが、種を入れた袋を絶対とれないようなピアノの後ろに落とされたんですよね・・・ピアノの後ろにもコスモス生えてきたんですか?生えてきたら、いいですよねぇ・・・
Posted by にきち at 2006年07月11日 00:37
に、に、にきちさま〜〜〜〜!!
いらしてくださったんですね!!
ありがとうございます。感激です!!

えーっと。ピアノの後ろのコスモスの種。
これ、発芽しちゃうと大変です。
多分、200本は越えるかと・・・(^^;
しかも、一度咲いたら最後、毎年大量のコスモスが
ピアノの後ろを飾ることになりまする・・・
そうならないよう、ピアノの後ろには絶対に
水分を含んだものを落とさないよう、
気をつけております。
いや、種が落ちる時点で、普通、ありえませんが・・・
Posted by おすぱ→にきち様 at 2006年07月11日 11:24
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
うちも3人。5歳・3歳・1歳なのでうなずきながらですよ。ほんと病気はうつるんですよね((+_+))
うちも3人がヘルパンギ−ナでしたよ。
もう少しで夏休み!!お互い頑張りましょうね。

Posted by よしまま at 2006年07月11日 14:20
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
うちも3人。5歳・3歳・1歳なのでうなずきながらですよ。ほんと病気はうつるんですよね((+_+))
うちも3人がヘルパンギ−ナでしたよ。
もう少しで夏休み!!お互い頑張りましょうね。

Posted by よしまま at 2006年07月11日 14:22
よしままさん、はじめまして!
ブログ、見てくださってたんですね。
ありがとうございます!!
3児の母仲間!? うれしいです〜〜。
ホント、いつまでもグルグルつづきそうな
家庭内感染スパイラル、どこも一緒ですよねー。
ヘルパンギーナ、大変でしたね。
うちはまた小すぱが発熱しております(^^;
いよいよ、夏休みも近づきましたね。
母は毎日戦争です(−−; 頑張りましょー!
Posted by おすぱ→よしままさん at 2006年07月11日 15:52
すご〜い きれいな コスモス!色も鮮やかで
斬新で私すきです!(告白してるみたい・・・)
おすぱsanのお庭は お花がたくさんなんですね〜
ステキ♪ しかし、花ガラ処理 ご苦労様です-.-
小すぱchan お熱どうでしょうか? 
大切な、園行事 参加できるといいのにね!
小すぱchan ファイト^0^ 早く 良くなって〜
Posted by ドリー at 2006年07月12日 14:22
鮮やかな色のコスモスでしょ〜?
咲く季節も、普通のコスモスとは違うので
みんな、これがコスモスだとは思わないみたい。
庭の花、実際はそんなにあるわけじゃないけど
もったいぶって、1つずつアップするようにして
たくさんあるように見せてるだけなんですよー(^^;
小すぱも今日から幼稚園いけそうです♪
ありがとうございます!
Posted by おすぱ→ドリーさん at 2006年07月13日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。