2006年07月31日

犯人は・・・!!

昨日、小すぱの枝豆初収穫ぴかぴか(新しい)しましたわーい(嬉しい顔)
写真カメラ撮り忘れたもうやだ〜(悲しい顔)
先日、実がなってるけど薄っぺらい・・・と書いてから、
肥料をやったりして様子を見ていたのですが、
結局、どんどん新しい実はついてくるのですが、
それ以上、太ることは無かったので、一旦収穫。
ネットで調べてみたら、原因発覚ひらめき
犯人は・・・コイツだむかっ(怒り)
kamemusi.jpg

カ ・ メ ・ ム ・ シ !

やたら群がってるな〜とは思ってたんです。
今まで、花壇にいろんなかわいいを植えましたが、カメムシなんて
見たことなかったのに、枝豆にだけは毎日20匹くらい・・・ふらふら
でもまぁ、葉を食べてる様子もないし・・・と思って放置してたんですが
調べたところ、カメムシは、茎から栄養を吸い取るとか・・・
つまり実にまで栄養が届かないっつーことですな。
そりゃ、マメが太らないわけですわ。
カメムシ被害の第1項目に「マメが大きくならない」って書いてたわ。

これは一大事です。
今年はいろんな虫が大量発生どんっ(衝撃)しているおすぱ家の庭。
たいがいの虫は、家の中に入ってこない限り放置してるのですが
せっかくの小すぱの枝豆の栄養を吸い取ってるとなるとほっとけません。
でも、食べるものにゴキブリ用みたいな殺虫剤をまくわけにいかず
どうすればいいのか調べたら、木酢液がいいらしい。
聞いたことはあったのですが、見た事も触ったこともない木酢液。
とりあえず、買いに行ってみました。
すると・・・なんと1.8リットルボトルしか売ってないあせあせ(飛び散る汗)
木酢液って、薄めて使うのよね?
たしか、葉に散布するには・・・400倍にするとか・・・
ってことは、720リットル分あるってことよね?
えーーーっと・・・うちにあるのはプランター1個なんですが・・・犬
でも、仕方ないので、その大量の木酢液を購入。
家に帰って、とりあえず今なってる実を収穫してから
霧吹きに入れて散布してみました。
今日見たところ、3本中2本からはカメムシがいなくなってたのですが
同じように撒いたはずなのに1本には群がっておりましたたらーっ(汗)
なんでかなー?
わかんないけど、一応今日もたっぷり散布しておきました。
こんなに毎日しないほうがいいのかな?
でも、カメムシがいる間は散布してみるつもりですパンチ

ところで、この枝豆。昨日茹でて食べてみましたわーい(嬉しい顔)
ぺっちゃんこの小さいマメだったのですが、
なんとも甘くて、めちゃくちゃおいしーーーーー黒ハート黒ハート黒ハート
びっくりしました目 見た目からは、全然期待できなかったのでたらーっ(汗)
これが家庭菜園の醍醐味なんだろうなー・・・
実がなってから、長い間枝につけたままになってたからかな?
小さいながらも、本当に甘くて味の濃い枝豆でした手(チョキ)
これからひと夏、美味しい枝豆が食べられると思うと楽しみハートたち(複数ハート)
posted by おすぱ at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい数のカメムシだぁ(@0@) こいつが、悪なのかぁ〜!木酢液攻撃 利いているようですね。食べたら 美味しいなんて、おすぱsanの愛情が
たっぷり 込められてるからでしょう〜(^w^)
いつも、おもいます!料理にしても、何かを作るのって、愛情が込められてると、全然 違うもん〜しばらくは、木酢液攻撃で カメムシと戦ってください!後々 甘くて、おいしーおもいができますよ〜♪  
Posted by ドリー at 2006年08月02日 23:31
うちにもいろんな虫が大量発生してるよ!
去年まではそうでもなかったのに・・・異常気象のせい??
もちろん、カメムシさんもいらっしゃるわよ〜〜
デカイサイズのが!
毛虫にありんこにカマキリにカナブン・・・ありとあらゆる虫さんが住み着いてるよ。
カマキリ意外はすべて要注意虫!いろいろやってくれてるわ(T_T)

枝豆の採れたてって美味しいよね☆
いや、枝豆に限らずなんだけど。
うちでもこないだ3つほど収穫できて、すごい甘かったよ〜(^^)v
いっぱい食べれるといいね〜♪
木酢液も大量にあることだし、カメムシ退治はバッチリだしね(笑)
Posted by むぅたん at 2006年08月04日 13:31
愛情か〜、そういってくれてありがとう!
私は、庭に野菜を植えるのが嫌いで
今まで、実のなるものは全然植えなかったんだけど
この枝豆は小すぱのだから(といっても世話は私)
やっぱり育てないとね〜・・・と思って。
でも、びっくりするくらい甘くて美味しかったので
枝豆くらいなら、またやってもいいかな?って気に
ちょっとなっちゃってます(笑)
Posted by おすぱ→ドリーさん at 2006年08月04日 17:29
今年、虫多いよね!?
おんなじ虫がいるわ。カマキリもいるいる!!
やっぱり異常気象のせいよねー?

カメムシって、もっと大きくて緑色のしか
知らなくて、最初何かわかんなかったよ。
で、カメムシって臭いんじゃなかったっけ??
そういうイメージしかなく(^^;
美味しい枝豆のために、ひと夏格闘するわ。

↓の記事にもコメントありがとう!
最近、ソーイングにハマっててねー。
むぅたんさん、やればきっと上手だよ!!
そして、ハマると思う(笑)
ぜひぜひ、やってみて〜♪
Posted by おすぱ→むぅたんさん at 2006年08月04日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。