2006年10月05日

春の花、ふたたび!

niwanohana.jpg

今日は朝から雨です。
雨の日って、子供はよく寝ますよね?眠い(睡眠) とても静かです〜ハートたち(複数ハート)

今日は久しぶりに庭のかわいいの画像です。
左上から時計回りに、バラ、カーネーション、ガザニア、知らないあせあせ(飛び散る汗) です。
左下のピンクのお花、お向かいの人に「安くいっぱいかったから〜るんるん」と
突然、苗をいただいたのですが、名前を聞くの忘れました。 見たことあるんですけどね。
どなたか、ご存知の方、教えてくださいー(長音記号1)

この花たち、どれも春に咲き終わって切り戻したら、また咲いてきたものなんですかわいい
植物って、強いなーと思いますねー。 あんなにバシバシ切ったのに(笑)
どれも、私のお気に入りの花なので、また見れてうれしいのですが
今咲いてしまって、春に咲かない・・・なんてこと、ないですよねたらーっ(汗)
カーネーションなど、ぜひとも5月に咲いてほしいのですがふらふら

バラは、妹が何かのときにもらってきた花束の中の数本を
母が刺し木にしていたら、育ったもの・・・をまた幾つかもらってきたものです。
ミニバラみたいに小さくもなく、普通のバラのように大きくもなく
中くらいという表現がピッタリくる大きさで
とってもかわいいんです!
このバラは、私は裂いてしまってからよりも、写真にあるくらいの
つぼみ〜咲きかけ・・・の感じがすごく好きです。
もうちょっと小さいつぼみの時はこんな感じ・・・

??〓??Н?? 1??〓〓[.jpg

赤と緑がくっきりしてて、きれいでしょ?
咲いてしまうと、間延びして、イマイチ汚らしくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)
花としてはどうなの?って感じですけどね(笑)

カーネーションは、買ったときにすでに満開状態だったので
長持ちはしないだろうなーと思ってたんですが、
このなんともいえない中間色の花がこんもり咲いているのに一目ぼれ黒ハートして、即購入手(チョキ)
咲き終わって、一回り大きい鉢に植え替えて、短く刈っておいたら
夏の間にまた成長して花が咲き始めました、
春ほど満開にはならないですけどね。

ガザニアは、この家に引っ越してきて以来、4年の付き合いですわーい(嬉しい顔)
ホームセンターで1株68円で買った、お買い得商品だったのですが
もんのすごい勢いで毎年咲いてくれますハートたち(複数ハート)
花がくっきりしてて、鮮やかで、みてて元気が出そうで大好きです。
大きくなりすぎて、何度も株分けしてるのですが、衰えを知りませんパンチ
ホント、お買い得だったわ黒ハート


花の話はこれくらいで・・・

昨日は、チビすぱの幼稚園入園に向けての面接でしたー(長音記号1)
チビが面接だって。 笑っちゃう(笑)
面接といっても、受験ではないので、先生への顔見せ・・という感じで
面接が終わったら入園金有料を払い込んで、
制服の採寸をして・・・なので、落とされるようなことはありません。
だから、チビすぱにも、特に何かを教え込むようなことはしませんでした。

名前を呼ばれたら、先生と一緒に教室に入り、おもちゃで遊ぶ。
その様子を担当の先生が面接用紙に書き込み、次の面接室(教室ですが)へ。
そこで、1先生対1親子で、名前が言えるかやトイレトレの具合、
ご飯の好き嫌い、着替えができるかなど、少し話をします。
最近、やっと自分の名前と歳が言えるようになったチビすぱ。
これくらいなら返事できるだろうと思っていたのですが、
教室が楽しくて仕方ない様子あせあせ(飛び散る汗) 先生のほうなんて向いてませんたらーっ(汗)
そりゃ、毎日通ってる幼稚園だけどね、
いつもとは全然状況が違うやん。
ちょっとは緊張しようぜ・・・たらーっ(汗)

チビすぱは、着替えは自分でできます。ボタンもオッケー手(チョキ)
好き嫌いも、最近は反抗期で(?)食べないことも多いのですが
食べられない食材というのはないので、給食など、食べなきゃいけない状況になれば
がんばって食べるでしょう。 そこまでは問題ないんですが・・・
実はチビすぱ、まだトイレトレ、やってませんたらーっ(汗)
だって、トイレに座らせたって、全然オシッコできないし
トレーニングパンツはかせても、びしょびしょのまま遊んでるんだもんあせあせ(飛び散る汗)
こりゃ、まだ時期じゃないでしょダッシュ(走り出すさま) ←自己判断。
入園までにはがんばりますわーい(嬉しい顔) いや、自然に取れるのを期待しますひらめき
posted by おすぱ at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー、だってまだちびすぱちゃんはちっちゃいんじゃないの?もう、おむつ取らないといけないの?うわぁ・・・大変だ。
にきちは常々、興味津々なことがあるんですけどね、あの、おむつしててね、そこにちっちとかうんにゅとかしちゃった時ね、赤ちゃん、どんな感じがするんでしょうね。ちょっとちびすぱちゃんに聞いていただけませんか?へへ。
Posted by にきち at 2006年10月06日 10:46
オシッコしてもウンチしても、
まったく気にすることなく遊び続けるのを
見ている限り、何も感じないのでは・・・
それって、どうなん?
そこの神経はどうなってんの??
と、オトナとしては気になるところなのですが
トイレでするようになるまでは、
それが当たり前・・っつーことなのでしょうか(^^;
Posted by おすぱ→にきちさん at 2006年10月06日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24931051

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。