2006年10月20日

秋の庭

akiniwa.jpg

今週は、月曜日が遠足でお弁当だったので、
今日は振り替え給食で、お弁当はありません〜ひらめき

家の庭では、来年の春への準備が少しずつ進んでいますわーい(嬉しい顔)
上の写真、上段は、キバナコスモスの種ができているところ。
下段左は、モモイロタンポポの芽、右はビオラの芽(のはず)ですハートたち(複数ハート)

キバナコスモスは、花ガラがとても汚いので、
できるだけ取るようにしていたのですが、種を採ろうと思ったら
しばらくは我慢して、放置しておかなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)
今、家の花壇かわいいは、めっちゃくちゃ汚いたらーっ(汗)

モモイロタンポポ、去年も思ったのですが、
やはりタンポポだけあって、双葉だけ見てたら雑草ですねたらーっ(汗)
自分でプランターに植えたからわかってるようなものの、
知らなかったら、絶対抜いてる(笑)

自信がないのが、ビオラの双葉。
毎年、ビオラは苗を買ってきて植えていたので、芽を見るのは初めてなんですー(長音記号1)
本当にこれは、ビオラの芽なのだろうか?はたまた、雑草か??
同じような双葉が、モモイロタンポポのプランターにもいっぱいあるんだけどあせあせ(飛び散る汗)
一緒には、植えてないよ?ー(長音記号1)
もうちょっと育ってみてから、判断してみようと思いますふらふら
雑草なら、それもそれでヨシひらめき

この、夏の花が終わって、冬への移行期の庭って、中途半端ですよねーふらふら
もうちょっと種を採ったら、花壇のキバナコスモスを全部抜いて、
チューリップを植えまするんるん チューリップ大好きハートたち(複数ハート)
本当なら、もう植えててもいいくらいの時期なんですけどね。
去年、ミニが生まれてすぐでバタバタしてて、気がつけば10月も終わり!
というときに、あわてて球根を買いに走ったら、
なんと、ほとんどの球根が割引になってて、ホクホクハートたち(複数ハート)でゲット手(チョキ)
それから植えても、十分咲いてくれたので、今年も割引を狙いますパンチ
来週くらいに買いに行って植えようかな〜るんるん
それまでに、いっぱいコスモスの種を採っとこうわーい(嬉しい顔)
でも結局、落ちた種から出た分で、余るほどなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

あ!今年、採っておいたチューリップの球根も植えなきゃ!!
忘れてたわあせあせ(飛び散る汗)
posted by おすぱ at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も夏の花を次々抜いて、球根を植える準備をしています。
でも、今年の暑さで、夏の花がまだまだ元気なので、一斉には
抜きかねています。今日、トレニアを思い切って抜いたら、
そこを棲家にしていたバッタが、寂しそうに佇んでいて・・・・
かわいそうなことをしたかなあ。今年、何度も私の俳句の題材に
なってくれたバッタだったのに・・・。
来週はチューリップやフリージアの球根を植える予定です。
Posted by kazuko at 2006年10月20日 17:55
そちらも、春に向かって準備開始ですね。
うちのバッタは、みんなどこかへ
引っ越していってしまいました。

今日、コスモスやタンポポの写真を撮っていたら
見知らぬ人が、コスモスの種がほしいと
声をかけてきました。
あのコスモスは目立つから、いろんな人が
ほめてくれて、嬉しいわ♪
今度は、チューリップで目立てるように
頑張って準備します!
Posted by おすぱ→kazukoさん at 2006年10月20日 22:19
私もチューリップ大好きよぉ(*^_^*)
そろそろ準備をしなくっちゃ!
最近、庭はほったらかしなんだよね。。

前に友達から、「お花に懲りだしたら、種から育てるのがプロフェッショナル!!」って言われたことがあるの。
きちんと種を採って育てるおすぱさんはプロフェッショナルだね(^_-)-☆
私も今年こそは種から・・・なんて思ってたけど、結局苗を買ってくることになりそう。。

これからのおすぱさんのお庭が楽しみ♪♪
期待してるよぉ〜〜(^^♪
Posted by むぅたん at 2006年10月21日 22:04
えぇ〜♪ぷろふぇっしょなるぅ〜♪←図に乗ってる
そんなことないよ(笑)
ビオラの種をまくのは今年が初めてだし
コスモスだって、去年は落ちた種が出ただけだし(^^;
チューリップは、花壇に植えるのはきれいに咲いてほしいから
毎年、球根を買ってくるのね。
でも、抜いて捨てるのはもったいないから、
1年目の分だけは、球根を残すようにしてるの。
以外にちゃんと咲くので、プランターに植えまくって
好きな色だけたくさん咲かせて、楽しんでるよ♪

むぅたんさんは、今年は忙しくて大変だったモンね。
春の花の種を取って、来年からチャレンジ!?
Posted by おすぱ→むぅたんさん at 2006年10月22日 11:59
おすぱさん、こんにちは(*^-^*)
ご訪問、コメントありがとうございました〜
実は、私も・・・ちびぶーさんのサイトで
おすぱさんのお弁当を拝見していましたよ〜(笑)
毎回、とってもアイディアいっぱいの可愛い
お弁当に感動していました(*≧m≦*)♪
リンク大歓迎です!
是非、私もリンクさせて下さいね。
どうぞよろしくお願いします〜☆
Posted by ichigo at 2006年10月23日 17:28
ichigoさん、ご訪問、ありがとうございます!
いつも、本当にステキなお弁当で
見とれてました〜〜♪
早速、リンクさせていただきますね♪
これからも、仲良くしてくださいねー!
Posted by おすぱ→ichigoさん at 2006年10月23日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。