2007年05月15日

今年も咲きました♪

07kadan1.jpg

去年、せっせと綿毛回収した桃色たんぽぽ揺れるハート

今年もきれいに咲いてくれましたわーい(嬉しい顔)

でも、去年はもっとたくさん芽が出て花が満開になったのに
今年は少ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
芽が出て早々、全部食べられた(犯人はきっとナメクジむかっ(怒り))のもあるけど
発芽率が、去年よりも断然低いのですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ネットで調べたら、種を採っても未熟なものが多く
発芽率は低いとかかれてあるのですが、
そしたら去年の(去年も、おととし回収した種をまきました)
脅威の発芽率グッド(上向き矢印)はなんだったのか!?!?
もしかして、ものすごーーーーーいまぐれだったのかしら??

今年は、種を採る前に肥料やったりして、種を太らせてみようかな。
・・・っつーか、そんな方法で太るのかしら??
太る前に、綿毛が飛んでいきそうな、そんな予感も・・・ふらふら

大好きな花なので、いっぱい咲いてほしいよ〜〜〜exclamation×2

ちなみに、後ろに見えてるのは、チビすぱが幼稚園から
母の日のプレゼントとしてもらってきた、ミニみやまなでしこです揺れるハート

ついでに最近のおすぱ家のお庭かわいい

07kadan2.jpg07kadan3.jpg

左:ディアスシアダンサー
こんな花を買ったことをすっかり忘れていて、全然違う花が咲くと
思い込んでいましたあせあせ(飛び散る汗) 咲いてビックリ目

右:今の家に越してきたときに、実家から持ってきたカラー。
花壇に植えていたけど元気がなくなってきたので、
プランターに植え替えて、肥料をたくさんあげたら、
なんとか元気になったかな? でも花が小さいわ〜〜ふらふら

07kadan6.jpg

チューリップの球根を太らせています。
たっぷり栄養を採って、来年もきれいに咲いてね〜るんるん
今年はビオラが調子いいですかわいい 冬が暖かかったからかな?

07kadan7.jpg

左:ガザニア
元気いっぱいのイメージの花で、これも大好き。
本当に強くて、何度も株分けしてるけど、なくなりませんダッシュ(走り出すさま)

右:去年、初めてビオラの種も採って植えてみました。
満開になって嬉しい〜〜揺れるハート
1本ずつは細いんだけど、ものすごくたくさん植えたので
プランターいっぱいに咲き乱れてますわーい(嬉しい顔) 
でも花は小さめかな??

チューリップの球根を全部掘り起こしたら、夏の花ですかわいい
今年は何にしようかな〜?
去年のコスモスの種が落ちて、だいぶ芽が出てきてるので
このまま放置すれば、またコスモス畑になるでしょうー(長音記号1)

でも、違う花も植えてみたい気もするんだよな〜・・・
どんな夏の花壇になるか、またお楽しみにるんるん


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごい綺麗!!!!
たんぽぽ大好きです!!!ピンク色って初めて見たけど、むっちゃむっちゃ可愛い(´∀`人)
う〜〜写真撮りたい><。
今度お庭で写真撮ってる大仏がいたらソレ。。アタシです。
そっとしといてください。

花を育てられるおすぱさん。きっと心が綺麗からこんなに花が綺麗に咲くんだね^^
Posted by 苺ママ at 2007年05月15日 23:41
すご〜〜い♪♪
こんなキレイなお庭になってるのねぇ♪♪
ラザニアじゃなくてガザニアきれいだね〜〜!!
チューリップは、全部枯れたよ( ┰(ェ)┰) シクシク
ビオラも育ててみれば良かったなぁ:::
入学のお祝いに、上級生から貰ったのに、去年できた
朝顔のタネを植えましたよぉ。
Posted by りさ at 2007年05月16日 14:35
苺ママさん
たんぽぽって、雑草のイメージだけど、かわいいよね♪
写真撮りに来てくれるの?もう毎日大仏待っちゃう♪

まぁ、心がキレイだなんて・・・
実物を知らないからね♪ うふふ♪

りさ
チューリップはもう終わりだね〜・・・
朝顔も、夏にいっぱい咲くといいね!
葉っぱが何枚か出てきたときに、根元のほうの
節のところで切ってやると、また枝がいっぱい出てきて
立派な苗になるらしいよ☆
Posted by おすぱ:コメントのお返事☆ at 2007年05月16日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

