2007年10月21日

プチオフ会 番外編

昨日のプチオフ会(記事はコチラ)、まだみんなが到着する前に
ある郵便物が届きましたプレゼント

苺ママさんからの、差し入れでした〜ハートたち(複数ハート)

その封筒に貼っていた送り状がコチラ
1020.ichigomama1.jpg

見えますか?
あて先の、私の名前の後には「大仏」
自分の名前の後には「天才」
と、書かれてありました。

必ず、何かしてくる人です。
でも、思い切って書ききるには、夏の万博のオフで3時間くらいしか
話したことのない私とは、まだ打ち溶け度が低いと判断したのでしょうか?

控えめに、 点線 でした。

苺ママさん、かわいい揺れるハート

その封筒の中身は・・・コレ!
1020.ichigomama2.jpg

今回のお弁当のテーマ、のパンを焼いてくれましたかわいい

上にはチーズが乗っていて、中にはベーコンとタマネギを炒めたのが
入ってます。

中のお手紙に「必ずチンして食べろ」と書いてあったので
指示通り、温めて食べましたひらめき

メチャウマです〜〜〜〜exclamation×2

苺ママさん、ありがと〜わーい(嬉しい顔)
次は、一緒に会えるといいね!

それと、昨日もまた、楽しいプレゼント交換がありました〜わーい(嬉しい顔)
みなさんにいただいたプレゼントがこちら
1020.present.jpg

毎回、どんなプレゼントにするか、悩むんですよね〜・・・
でも、その悩んでる時間も楽しいんだけどねるんるん

で、自分なりに、みんなのことを考えながらプレゼントを選ぶのですが
毎回みんなにもらったプレゼントをみて、「なるほど〜〜〜ー(長音記号1)」と
思わせられます。 センス、いいよね、みんなたらーっ(汗)

本当に、学ぶことがたくさんある仲間たちです〜〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 17:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

今日も運動会!

kakekko.jpg

今日は、チビすぱの幼稚園の運動会でした位置情報

先週の小学校のとは違い、いい天気晴れに恵まれ・・・すぎ!!

あっつーーーーーーいっっっ!むかっ(怒り)

炎天下、クラクラしながらの、運動会でした〜〜〜ふらふら


上の写真は、チビすぱが一番楽しかったという、かけっこ。
スタートダッシュダッシュ(走り出すさま)のチビすぱですわーい(嬉しい顔)

チビすぱには、初めてぴかぴか(新しい)の運動会。
どんな感じでやるのか、想像がつきませんでしたたらーっ(汗)

小すぱのときは、長女ということもあって、
緊張してるだろうな〜・・とか、まじめにやるだろうなダッシュ(走り出すさま)とか
大体の想像はついたのですが、なんせ、自由人チビすぱ。
どんな態度に出るのか、当日までのお楽しみでしたあせあせ(飛び散る汗)

先生から、練習の様子を聞く限り・・・まじめにしそうではないたらーっ(汗)

かけっこの練習は楽しそうなことをチビすぱから聞いていたので
きっとこれは、楽しんで走るだろうと思ってました。

案の定、嬉しそうに、一生懸命走ってましたわーい(嬉しい顔)

問題は・・・・るんるんダンスるんるん

ほんの3日前あたり、お迎えに行くと担任の先生に

「チビちゃん、初めてダンスを踊ってくれました!」

といわれましたたらーっ(汗)

初めてですか??あせあせ(飛び散る汗) もう1ヶ月も練習してるというのに??
家では楽しそうに、踊ってますが??外ではスカすヤツですか??

これはちと、期待できそうにないな〜と思ってましたふらふら
実際、ダンスの出番待ちで集合している間、
チビすぱは、ずーーーっと不機嫌な顔で、ダラダラ〜〜〜バッド(下向き矢印)
「並ぶよ!」と言っても「イヤイヤ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

まぁ、年少さんだし、こういうこともあるよ・・・と思い直し
私は観覧席に戻って、チビすぱの入場をまっていました。

そしていざ、年少さんの入場ですexclamation×2


ダレデスカ?アノ、大張リ切リノ、ムスメサンハ?


先生について、ニッコニコの笑顔で登場のチビすぱわーい(嬉しい顔)

ダンスも、終始笑顔で、クラスで一番を争う張り切りようで
踊っているじゃぁ、ありませんかあせあせ(飛び散る汗)

笑ってしまいそうなほどの、変貌振り。親もビックリです目

きっと、チビすぱは、練習とか下積みとかが、嫌いっぽいですたらーっ(汗)

本番だけやりたいみたいです(笑)

そういう人間に育って行くんだろうな〜と、ちょっと思いましたダッシュ(走り出すさま)

人生、うま〜〜く渡っていってください(笑)


それにしても、やっぱり幼稚園児は小さい!!

そして・・・かわいい〜〜〜〜〜揺れるハート


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 17:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

運動会!

tunahiki.jpg

日曜日が雨で、延期になってしまった小すぱの運動会位置情報

予備日の昨日、無事、開催することが出来ました!

残念ながら、大すぱは出張のため、見ることが出来なかったのですが
お義母さんと、私の母も見に来てくれて、楽しい運動会でしたわーい(嬉しい顔)

やっぱり、大すぱと同じように来れない人も多かったらしく
観覧席はとてもすいていて、ギリギリに行ったのに
余裕でシートを広げて、座ってみることが出来ました手(チョキ)

火曜日で給食が出るので、お弁当はナシです〜ー(長音記号1)

小すぱ、張り切ってましたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

一つ一つの競技、真剣にやってたし、喜んだり悔しがったり
本当に、子どもらしい表情で、運動会を楽しんでる様子でした揺れるハート

1年生は、かけっこ、ダンス、綱引き、玉入れに出ました。

どれも、やっぱり1年生はかわいい黒ハート
何をやっても、まだ小さくて幼くて、やっぱり子どもだな〜と
思いますねー(長音記号1)

上の写真は、小すぱが「一番楽しかった!」と言ってた綱引き。
歯を食いしばりながら、頑張って引いてましたグッド(上向き矢印)


小学校、初めての運動会、どんなものなのかワクワクしてました。
でも反面、小すぱたちは少ししか出ないのに、他の学年のを
ずっと待ってるんだよね〜・・・・とか、
場所取りとか、どうすんのかな〜・・・とか、正直、
めんどくさいなぁ・・・とも思っていたりしましたたらーっ(汗)

しかし!!昨日、実際に運動会を見てる私は・・・

  かなり熱くなってましたよっっっ!

いやぁ〜・・・面白い!

やっぱり、幼稚園の運動会とは違いますねぇ・・・

子どもたちの体もとても大きいし(6年生なんて、私より大きい子、
いっぱいいるし!)、動きもダイナミックで速い。
幼稚園ではなかった「勝負」がかかってくるので、本気だし。
かなーーーーり楽しみましたわーい(嬉しい顔)

5年生の騎馬戦がもりあがってねーーー!!
小すぱは赤組だったので、赤組を応援していたのですが
白組の大将が、強いんだ!!
完全劣勢から、大将一人で大逆転!!したりして、
思わず、大拍手しちゃいましたよっっっ手(パー)

ダンスも、小すぱたち1年生は、まだやっぱり
「かわいいるんるん」が先にたつのですが、
高学年になると、感心するくらい上手だし、
6年生の組体操にいたっては・・・ 泣きましたふらふら

もうね、鳥肌モノですよ。
私たちの頃のように、笛に合わせて隊形を変えるのではなく
ミュージカル仕立てになっていて、音楽もついて、面白いです。
個人の形から、どんどん人数の多い隊形になっていって
最後に、恒例ピラミッド!
昔から、組体操のクライマックスですよね!

でも、小すぱの小学校のピラミッドは、私の知ってるものでは
ありませんでした・・・

総勢50人以上の、大ピラミッド!

びっくりです!!!あんなの見たことない!!!!
写真が取れなかったのが、本当に悔やまれますっっっあせあせ(飛び散る汗)

最後に、5人ずつ順番に、音楽と手拍子に合わせて本部前に出て
お辞儀の挨拶をしてから、観客席の前を1周まわって退場。
最後のおちゃらけ・・・とばかり、踊る子、飛び跳ねる子、
いろいろ個人表現をしながらの退場。

ダメです。泣けます。いや、泣きました。
えぇ、私・・・

6年生なんて、誰一人知りません

2年前、小すぱが年中さんのときの幼稚園の発表会で、
年長さんの劇の後のカーテンコールを見て、泣いた女です。
6年生のカーテンコールで泣いたって、不思議ではないー(長音記号1)

運動会を、最後まで堪能した、おすぱでしたわーい(嬉しい顔)


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 06:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

プレゼント〜♪

cadi.jpg

去る9月2日、ブログ友達のキャデラックさんのお誕生日でしたバースデー

お誕生日を記念して、キャデラックさんのブログで
一言コメントキャンペーンが開催されましたひらめき

期間内にコメントを下人の中から抽選でプレゼントがもらえるのハートたち(複数ハート)

で、いそいそと参加させてもらった結果・・・ 当選ぴかぴか(新しい)

USJ土産のキーホルダーとかわいい(面白い)ピックとお手紙を
いただきました〜〜るんるん

キーホルダーは、ハロウィン限定バージョンだって♪
エルモが仮装してます〜〜るんるん かわゆい黒ハート
大阪に住んでいながら、USJに行ったことない私、
ムフフ・・・と一人怪しく喜んでおりますわーい(嬉しい顔)

ピックは、面白いの。
挿すと、動物が何かにつかまってるようになるのとか
持ち上げてる感じになるのとか・・・
直球ラブリーピックじゃないところが、キャデラックさんらしいひらめき
彼女に喜んでもらえる使い方を考えま〜すグッド(上向き矢印)

お手紙(といっても、まさに一言コメントだけどたらーっ(汗))はなんと・・・
直筆似顔絵つきひらめき
しかも、その下にはひらがなで「きゃで」のサインー(長音記号1)
ちょっとイメージになかったので
キャデさんってば・・・かわゆい黒ハート って思っちゃったわーい(嬉しい顔)

キャデラックさん、ありがとーー!!


この前の、JJさんのところといい、今回といい、
生まれてこの方、抽選にはめっぽう弱かった私が
2回も連続で、当選するなんて・・・どうしたexclamation&questionexclamation&question
(いや、抽選してくれたのは私じゃないんだけど・・・)

慣れないことで、ちょっとドキドキあせあせ(飛び散る汗)の小心者の私たらーっ(汗)

これで、クジ運を使い果たして、今後、宝くじには
当たらないような気がする・・・たらーっ(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 02:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

プチオフ会☆

昨日は、プチオフ会でしたわーい(嬉しい顔)
メンバーはryon4さんsattyomuさんヒスママさんちぃママさん
そして私。

ほんの1週間ほど前、ryon4さんが

「前のオフ会で渡せなかったプレゼントを、渡したいんやけど
 いつか開いてる日、ある?」


と、メールをくれたのがことの始まり。

ryon4さんは、うちから5分のところに住んでますからね。
いつでもすぐに会えちゃいます手(チョキ)

最初は二人で日程を合わせてプチプチオフ会するつもりだったのが
ちょっと連絡してみたら・・・集まるもんですねたらーっ(汗)

本当に、本当にギリギリ。しかも、誰の都合も聞かずに
日程を決めてしまってから連絡したというのに、コレだけの集合率ひらめき
さすが、大仏会です。

場所はなんと・・・我が家たらーっ(汗)

もうね、
渋谷のスクランブル交差点並みの人口密度
                           ですよダッシュ(走り出すさま)

ものすごい騒ぎでした(笑)

とりあえず、子どもたちは、リビングと和室をつなげて開放し
そこで、好きなように遊んでクレ・・・
大人たちはダイニングに避難して、お茶を喫茶店

私がキッチンでお茶を用意している間に、みんなのプレゼント交換が
始まりましたひらめき

正直、今回はプチオフなんだし、こういうのはないかも・・・と
思いつつも、ryon4さんやちぃママさんが「前に渡せなかったのを
もって行くねるんるん」と言ってくれていたので
私からも何か用意しようと思ったのですが、何にしていいか分からず
ピックもわたしが、知ってるようなのは、もうみんな持ってるし・・
ということで、グレープフルーツジャムを作って、小瓶に分けて
ラッピングしたものを用意していました。
プチオフのプレゼントなんだから、こんなもんかな〜〜と・・・

ところが・・・今回のプレゼントたち・・・

ドン!
p-off3.jpg

ナンデスカ?コノ、スゴイプレゼントノシナジナハ!?

もうね、こんなのが目の前で行き交ってる中に
小さな小瓶のジャムなんて、恥ずかしくて出せないよぉもうやだ〜(悲しい顔)
みんな、いろんなものを知ってて持ってて、すごいな〜と
毎回感心します。

・・・といいつつ、せっかく作ったし、出したけどね犬
完全に、もらい勝ち。 みなさん、ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

他に、前回のオフで、ヒスママさんに預かってもらっていながら
受け取れなかった、JJさんからのプレゼント☆
p-off2.jpg

すんごいかわいくて、びっくり〜〜!!!
私のお弁当が、ちょっとセピアがかった、いい感じの絵のような
アイロンワッペンになってるの!!
もう一つ、春に小すぱが公園から持って帰ってくれた
桜の花束の写真も、ワッペンにしてくれてましたハートたち(複数ハート)

JJさん、ありがとーーー!!!

それと、なんと!ryon4さんのだんなさん手作りのパン!
ドライフルーツたっぷりのパン。だんなさん、すごーい!
隣は、ryon4さん手作りのクッキー☆
p-off4.jpg

ここでryon4さん、最初に「渡したいの〜」と言ってくれていた
前回オフのときのプチプレゼントを忘れてくるという
うっかり八兵衛ぶりを披露してくれましたわーい(嬉しい顔)
これの受け渡しが、今回プチオフの原点なんだけど(笑)

ワイワイと楽しいプレゼント交換が終わり、次はお茶会〜喫茶店

今回は、本当にプチオフなので、お弁当の用意はなく、
午後から集まって、軽くお茶会だけでしたわーい(嬉しい顔)

子どもたちが大騒ぎするのをBGMに、大人も負けじとおしゃべりどんっ(衝撃)
ゆっくりオシャレにティータイム・・なんてことはできなかったけど
楽しくワイワイおしゃべりできましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回、このお茶会用にお菓子を作りましたわーい(嬉しい顔)

・・・・でも、全体図の写真、撮り忘れたもうやだ〜(悲しい顔)
切り分けた後の残骸が少し残っていたので、その画像をたらーっ(汗)
p-off1.jpg

手前が大人用のオレンジチーズケーキ
右奥にあるのが、子供用のオレンジ&ヨーグルトゼリーですひらめき

子供用のゼリー、エンゼル型で作りましたかわいい 面影無いけどもうやだ〜(悲しい顔)

大人用のチーズケーキは、生クリームの代わりにヨーグルト使用。
中に缶詰みかん、上にはオレンジゼリーをのせていま〜すわーい(嬉しい顔)
みかんとレアチーズが、結構マッチして美味しかったよるんるん

ホント、あっという間に時間がたっちゃって、気がつけばもう
みんな帰る時間・・・でしたバッド(下向き矢印)

みんなが帰るのを見送るのは、取り残されるようで寂しいもうやだ〜(悲しい顔)
またみんなで会おうね〜〜!!

・・・とこのオフレポを書いている最中に
ryon4さん、わざわざプレゼントを持って、また来てくれました!
p-off5.jpg

かわいい手作りのコースター☆ 色使いが、私好み〜黒ハート
ryon4さん、ありがとうね〜〜〜!
また遊ぼうねるんるん


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

関西オフ会レポ☆

遅くなりましたー!

関西オフ会2日目のレポで〜すわーい(嬉しい顔)   今日は長いよパンチ

私は2日目の午後1時、万博公園の中央休憩所で集合でした。
小すぱは、お友達の家に遊びに行かせてもらっていて
チビすぱは、幼稚園があったので、そのまま延長保育に入れ、
ミにすぱだけ連れて行きましたー(長音記号1)

もうね・・・・ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・ふらふら

こういう緊張感、久し振りですね。
ちょっと恐くもありますねたらーっ(汗)
だって、私以外はみんな、昨日からお泊りハートたち(複数ハート)の仲なんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

勇気を振り絞って万博公園へ!!

中央休憩所は、まわりが窓になっていて、中の様子が見えました。
そして私・・・入口がわからず、まわりをウロウロ・・・

と、その時、中の1人が私に気づいてくれました!
そして全員で私に注目! 緊張MAX!!

えぇ、私の第一声は「何処から入るん??」でしたたらーっ(汗)

苺ママさんが入口を教えてくれて、ドアをあけて迎えてくれました黒ハート

参加メンバーは、
苺ママさん ちぃママさん sattyomuさん ヒスママさん りよさん 
ルージュラさん ryon4さん 私。

正直、知らない人ばっかり なんですよねたらーっ(汗)
そして、向こうも私を知らない。
どうやって、何を話せばいい??と、すごく不安だったのですが
入るなり、あっちこっちから、話し掛けてくれて、
ホント、しぜ〜〜〜んに入ってましたわーい(嬉しい顔)

一番はしに座っていたryon4さんが、まず話しかけてくれましたわーい(嬉しい顔)
・・・とここで、驚愕の事実(?)発覚ひらめき
なんと、この方、うちから5分車(RV)のところに住んでらっしゃる!
もしかしたら、スーパーとかで会ってるかも!?いや、会ってる、絶対。
ものすごくマイナーな、住所説明がなされましたダッシュ(走り出すさま)

そして、隣に座ってたのがsattyomuさん。
この方も、15分あればいける所にお住まいとのこと!!
それにしても、なんとお美しい人!それがなんと、私と同い年!?
近年まれに見る驚きでした目
こうなりたい!とは思うものの、私の肌が若返ることはきっとないので
sattyomuさんが、年老いてくるのを、静かに待とうと思います。

その隣には、りよさん。
りよさんは、なんだか思ったとおりの優しい雰囲気の方。
お弁当の雰囲気が、とても納得!という感じです。
ナマモカちゃんもかわいかった〜揺れるハート

その隣には、ヒスママさん。
ヒスママさんは、りさのブログで写真を見たことがあったのと
このオフの前に、電話で話したことがあったので
なんだか、知ってる人気分(笑)
ヒスママさんも、30分もかからないところに住んでるんですよ!
気さくで、とっても話しやすい方でしたわーい(嬉しい顔)

その奥に、ちぃママさん。
落ち着いた大人の雰囲気・・・と思っていたら、お疲れだったそうたらーっ(汗)
前日からお泊りだもんね。 夜も、盛り上がったことでしょうぴかぴか(新しい)
でも、ひとつひとつの動きも、とても落ち着いていて、
しっとりした美人さんでした〜ぴかぴか(新しい)

その隣にルージュラさん。
コメントなどでも、全然面識がなく、私の名前もきっと知らなかった
だろうに、どんどん話しかけてくれて、助かりましたダッシュ(走り出すさま)
ルージュラさんとヒスママさんの家も近いらしく、
つまりは、うちからも30分圏内。
8人中、5人がこんなに近くに住んでるって・・すごい偶然!!

一番奥に、苺ママさん。
いろんな方がおっしゃってますが、本当に、いつもいろんなところに
目を配って、気を使って、動き回って、本当によく気のつく人。
若いのに、いろんな人と上手に話せて、すごいなーって思いました。
実は、私の友達の「あいちゃん」に、すごく似ててびっくり!

私が挨拶して回ってる間に、みなさんの食事も終了ひらめき
子供達が暇をもてあましだしたので、遊具のある広場へ移動ダッシュ(走り出すさま)

最初、人見知りで(しかも寝起き)私にべったりだったミニすぱも
遊具を見て大喜びわーい(嬉しい顔)

よく遊びました〜るんるん
off1.jpg

off2.jpg

炎天下晴れ暑さを知らない子供達。
アツアツになってる遊具で、平気で遊んでましたねたらーっ(汗)
大人は、ヘロヘロになって、子供に付き合って・・たらーっ(汗)

不思議なことに、お弁当サイトのオフ会だというのに
あんまりお弁当の話はでなかったんですよねexclamation&question
子供の話や、ネット友達の話が多くて、なんだか近所のお友達と
話してるような気になりましたグッド(上向き矢印)
コメントやメールで話すだけでも、本当にお友達になれるんだ・・・と
あらためて、ネットの力を感じました〜〜ー(長音記号1)

とか何とか言ってる間に、4時時計
チビすぱのお迎えがあるので、私が4時には出発したいと言ってたので
みなさん、私に付き合って、4時に撤収してくださいました。
せっかく子供達もゴキゲンで遊んでたのに、ごめんなさーい!!

太陽の答の前で、記念撮影カメラ
off3.jpg

とってもお名残惜しかったけど、私はここでさよなら〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

なんだか、あっという間で寂しいもうやだ〜(悲しい顔)
もっとゆっくりお話したかったわーーー!!!
本当に、楽しかったでするんるん 
みなさん、ありがとうございました!
次の機会は、ぜひ最初から参加したいですっっっ!!! よろしくねるんるん


頂き物もたくさんあせあせ(飛び散る汗)
私、2日目からだったので、こういうプレゼント交換も
もう終わってるだろうな〜と思って、全然用意してなかったのが
ホント、申し訳ないですっっあせあせ(飛び散る汗)
off4.jpg
off5.jpg
off6.jpg

みなさん、ありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 07:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

お盆日記B りさ一家来宅編


さて、3日にわたってお送りしてきたお盆日記も、最終回です!

白浜旅行から戻った次の日、18日の午後、
ネット友達のりさ一家が、遊びに来てくれました!

りさとはもう6年近い付き合いです。
りさ家の長女コロちゃんと、小すぱが、同じ誕生日!バースデー
ある育児サイトの掲示板で「うちの子、昨日が1歳の誕生日!」
という書き込みを見て思わず「うちの子も昨日で1歳!」
とレスした事から、メル友関係が始まりましたー(長音記号1)

それから6年弱、ほぼ毎日メールしています。
それこそ、日記のようなメールなのですが、1日の出来事から
楽しかったこと、悲しかったこと、怒ったこと、笑ったこと、
なんでも聞いてもらって、共感してもらって、アドバイスもらって
一番、私の毎日に詳しい人だと思いますわーい(嬉しい顔)

そのりさに、初めて会ったのは、去年の11月。
おすぱ家が東京旅行に行ったとき、念願の初対面ぴかぴか(新しい)でしたグッド(上向き矢印)
そのときは、緊張しちゃって、あんまりよく話せなかったのが
とても心残りだったので、ぜひまた会いたいと思っていたのです。

そのりさのだんな様が、このたび京都に出張になりました!!
しかも、10人乗りのデカい車で来ると!!車(RV)
さらに、16日に仕事があった後、19日まではお休み!!

こんなチャンスは無い!!と、りさ一家、全員で関西の旅〜グッド(上向き矢印)

本当は、16日から泊まってもらえればよかったのですが
うちが白浜旅行に行っていたので、18日に来てもらいましたふらふら

だんな様とは初対面。   オトコマエ〜〜〜〜〜ー(長音記号1)
写真は見たことがあったのですが、本物はもっとオトコマエぴかぴか(新しい)
背も高くて、かっこよくて、そして優しい!!!
うちに居る間、子どもたちがキャーキャー騒ぎ、ピアノは鳴りまくり、
バタバタ走り回る中、リビングで黙ってじっと耐える男でした・・・
避難してもらえる部屋がなくてねあせあせ(飛び散る汗) 申し訳なかったわたらーっ(汗)

子どもたちは、一度しか会ってないのに、あっという間に仲良しわーい(嬉しい顔)
うちに入った直後から、キャーキャー言いながら遊んでましたグッド(上向き矢印)

コロちゃんと小すぱが、とてもステキな遊びをしていましたハートたち(複数ハート)

二人の合作 その1
risake2.jpg

ちゃんと見えるかな?
コロちゃんが、もって来てくれた千代紙をいろんな形に切り、
別の白い紙に、いろんな絵を描いて千代紙を貼り付け
一つの大きな絵に仕上げていましたひらめき
それぞれが作るんじゃなくて、一緒に作っていたのが、なんだか
いいな〜〜〜と思って、嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
子供同士で、自分たちで考えて、こんな遊び方ができるなんて
思ってなかったので、びっくりしました目

このほかにも、二人で折り紙をして遊んだり、
二人で一緒にピアノ「ねこふんじゃった猫」を延々弾いたり、
ラブベリ談義に花が咲いたり・・・と、とても楽しく遊んでいましたるんるん

りさ家の次女マコちゃんも、チビすぱと仲良く遊んでいましたわーい(嬉しい顔)
この子達は、前に会ったことは、全然覚えてないと思うんですがね。
あっという間にお友達になり、普通に遊んでてびっくりです目
ミニすぱも、頑張って入ってましたよー(長音記号1)

18日の晩御飯は、前から約束していた「てらまえ」という
私のお気に入りのお好み焼き屋さんに行ってきましたハートたち(複数ハート)

ホント、ものすごく美味しいんですけどね・・・
なんせ、6時半時計という、一番忙しい時間に予約しちゃったので
なんだかバタバタしてるし、子どもたちはじっとしないし・・・で
ゆっくり食事・・とはいきませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
返って、しんどい思いさせちゃったかな・・・と申し訳ないたらーっ(汗)

さらに、私がミニすぱに食べさせたりしてる間に、
だんな様が支払いを済ませてくださっていて!!あせあせ(飛び散る汗)
せっかく来てもらったんだから、ここはうちが払うもの・・と
思っていたのに、ホント、申し訳ありません〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

夜も子どもたちは興奮状態どんっ(衝撃)だったのですが、なんとか寝かせ
今回は、ゆっくり座って、りさと話すことが出来ましたハートたち(複数ハート)
・・・と言っても、本当に夜中まで子どもが起きてたので
じっくり〜〜〜というわけには行かなかったけどダッシュ(走り出すさま)
でも、前回よりもずっと気楽に、普通に話せたので嬉しかった!!

次の日。

ゆっくりできるなら、どこかに出かけようかと思ったのですが
昼ごろにはもう出発するというので、家でのんびりすることに・・・
子どもたちは、また大興奮で遊ぶ中、お昼ご飯をどうするか・・と
りさと話していました。

せっかくなので、何か一緒にキャラおにぎりでも作ろうか!?
ということになりましたるんるん

りさは、キャラ弁コンテスト入賞常連者!

その技術が目の前で見れるのか〜〜!!と私はウキウキるんるん

ご飯や海苔や型を用意し、いざ作成!!というときに・・・

やってきたのは、コロちゃん&小すぱたらーっ(汗)

結局は・・・ 二人の合作 その2
risake.jpg

子どもたちが全部作ることになったのでした〜〜たらーっ(汗)
でも、楽しそうにやってたから、まぁいっかダッシュ(走り出すさま)

ただ、子どもがやると時間がかかって〜〜〜たらーっ(汗)
一緒に用意していたお素麺はノビノビで、春巻きは冷め冷めですもうやだ〜(悲しい顔)

いや〜〜〜・・・・ホント、不発極まりないおもてなしもうやだ〜(悲しい顔)
申し訳なくって涙が出るよもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

懲りずにまた泊まりに来て、私にリベンジチャンスを!!

そのときは、何か一緒に、キャラご飯作ろうねハートたち(複数ハート)

りさ、今回は本当にありがとう!!!

絶対、また会おうね黒ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆日記A 白浜旅行編


2泊3日、白浜旅行に行ってきました!
今日の記事は、長くなるよ〜〜ー(長音記号1)

1日目 南紀白浜アドベンチャーワールド
sirahama1.jpg

白浜に行くときには、必ずココへ行きますわーい(嬉しい顔)

ココでは、サファリパークがあり、なんと無料
サファリツアーができちゃうんですわーい(嬉しい顔)
ま、入園料の中に入ってるっちゃ〜、そうなんですけどねたらーっ(汗)
檻の外から見る動物園とはまた違い、自分が車に乗って
動物の檻の中に入っていく感じが、子どもたちにはちょっと怖く、
でもとてもワクワクするようで、いつも大喜びしまするんるん

ココのいいところは、いろんなところに、ふと動物がいるんです。
入り口から入ったら、いきなりフラミンゴがいたり、
後ろを向いたら、大きなインコがいたり、
通路の真ん中にあるプールで、ペンギンが泳いでいたり・・・
遊園地の乗り物に乗っていたら、ヤギがいたり・・・

動物と触れ合えるコーナーもたくさんあり、大人でも楽しめますよ!

イルカショー、アシカショーも楽しんだし、私が一番気に入ったのは
スカイコンタクトというショー!

コンゴウインコやワシミミズク、ハクトウワシなどの飛ぶ姿が
本当に間近で見れるんです!!目
もう、私、大興奮!!
ハクトウワシ、かっこいい〜〜〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)
最後に記念撮影もさせてもらえます手(チョキ)
バサバサッ!と羽ばたくときに、頭にブワッ!と風があたり
ちょっと緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

遊園地でも思う存分遊び、親子ともども大 満 足
ホテルへ向かったのでしたー(長音記号1)

・・・と、ここで・・・

南紀白浜アドベンチャーワールドを、少しでもご存知の方なら
もうお気づきでしょうか?

南紀白浜アドベンチャーワールドのシンボルぴかぴか(新しい)ともいえるものの
写真がないことに!!

そう、ワタクシたち、おすぱ家メンバー、あそこまで行っておいて

       パンダを見忘れた

のでございますあせあせ(飛び散る汗)

本当に、帰る直前まで、全然気づかなかったたらーっ(汗)
他の、いろんな動物は、多分全部見たと思うわ。
なのに、なんでパンダを忘れたのか??
いたるところにパンダグッズが売られてあり、どの看板にも
パンダが描かれてあるというのに、本物を見忘れるとはたらーっ(汗)たらーっ(汗)

       嗚呼、マヌケもうやだ〜(悲しい顔)



気を取り直して2日目。   海!
sirahama2.jpg

水が、超きれい〜〜〜〜〜!!!ハートたち(複数ハート)

白浜旅行は、何度か行ってるのですが、
今回ほど、天気に恵まれたことはありませんひらめき
いつも、ちょっと寒かったり、ものすごく波が高かったりたらーっ(汗)
なので、海水がこんなに透き通ってることってないんですよね。
今回は、天気もよく、波も本当に穏やかで、
水が透き通って、本当にきれいでしたハートたち(複数ハート)

子どもたちも、怖がることなく大はしゃぎ!!

予定では、午前中で引き上げて、午後からは別のことをしようと
思っていたのですが、子どもたちが、海から上がる気配がなく、
夕方まで、思う存分泳いだのでしたるんるん

そして、全員・・・   背中が真っ赤ふらふら

日焼け止め、塗ったんだけどな〜〜・・・あせあせ(飛び散る汗)


夕方からホテルに戻り、チビすぱとミニすぱはお昼寝眠い(睡眠)
小すぱは、大すぱと一緒にエネルギーランドというところに
遊びに行きましたグッド(上向き矢印)

何度か白浜に行ってるにもかかわらず、
ホテルから、徒歩5分のところに、こんな施設があることに
去年初めて気づいたおすぱ家ふらふら

去年、ためしに入ってみたら、これがなかなか面白い!!
小すぱは、今年、白浜に行くと決まったときから
「エネルギーランドに行きたい!!」といい続けてきましたダッシュ(走り出すさま)
念願のエネルギーランド、満喫してきたようですわーい(嬉しい顔)


そして3日目。 海中展望台遊覧飛行

いつもは1泊2日で行った白浜旅行。
今年は2泊したので、いつもより時間の余裕があります。
この二つは、どちらも初めての体験!

まず海中展望台。
sirahama3.jpg

海の中に展望台が建っていて、階段を下りていくと、
海底の様子が覗けるというもの。
少し風の強い日で、波が高く、海水がすこしにごっていて
あまり遠くまでは見れなかったのですが、
覗き窓の外側についている藻を魚が食べにきたりして
ものすごく近くで魚がみれて、子どもたちは喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

チビすぱはタコを見つけていましたよ〜〜ひらめき


そして遊覧飛行。
sirahama4.jpg

これは、小すぱのために行ってきました。(でも写真はチビすぱ 笑)

小すぱは、飛行機飛行機に乗るのがでしたー(長音記号1)

去年の冬、ディズニーランドに行ったときから、
飛行機で行きたい・・・とずっと言っていました。

でも、飛行機だと時間を絶対守らないといけないし
空港までのアクセスが、大阪でも東京でも、新幹線に比べて
かなり不便なので、チビもミニも小さいから・・・と言い聞かせて
東京へは、新幹線での旅行になりました。

それからずっと「飛行機に乗りたい」と言っていた小すぱ。
今回、車(セダン)で2時間程度の白浜までへも
飛行機で行きたいと言ってましたたらーっ(汗)

それじゃあ、セスナ機だけど乗せてあげよう!!と思い、
白浜空港でやっている、遊覧飛行を体験しに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

3人乗りだったので、高所恐怖症の大すぱとミニすぱはお留守番ー(長音記号2)
私と小すぱとチビすぱで、行ってきました!!

初めての飛行。 小すぱ緊張(笑)

12分間の短いフライトでしたが、飛行中、窓に張り付いて
外を見ている小すぱの姿を見ていると、こちらも嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

チビすぱは、怖がるかな〜と思ったのですが、意外に喜び、
きれいな海や、前日に泳いだ海水浴場、泊まったホテルなどを
空から眺めていましたわーい(嬉しい顔)

帰りの車でも家でも、二人揃って「飛行機楽しかった!」
何度も何度も言っていたので、連れて行った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)


なんとも充実の3日間。 よく遊びました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年もまた、行きたいねるんるん


ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お盆休み日記@ ステキなプレゼント♪

みなさん、おひさしぶりですわーい(嬉しい顔)
お盆休みでしたねわーい(嬉しい顔) どう過ごされましたか?

今回、おすぱ家のお盆休みは、なかなかの充実ぶりぴかぴか(新しい)
連載でお届けしま〜するんるん

まず、Part.1 プレゼント編

先日、ブログ友達のJJさんが、大感謝祭を開催されましたひらめき

図々しく、プレゼントに応募しちゃった私・・・なんと目

当選しちゃいましたハートたち(複数ハート)

もう、ビックリ仰天です目

私の人生、三十余年、抽選で当たったことなど、ほとんどないふらふら
その私が当選するなんて、この抽選、タダモノではありません。

さすがJJさんの普通じゃない抽選

結果も普通じゃないですね手(チョキ)

ということで、うちに届いたステキなプレゼントはこれ〜黒ハート

jj1.jpg
JJさんとお揃いのお弁当箱と、かわいい缶シールハートたち(複数ハート)

お弁当箱、めっちゃくちゃ、かわいくないですか??

お弁当箱のアップをドン!
jj2.jpg

かなりリアルなハンバーガー。
パンの微妙なへこみ具合が、たまりませんるんるん

開いたらこんな感じ〜ー(長音記号1)
jj3.jpg

割とたくさん入りそう。子供用には大きいかな。
でも、大すぱ用には小さいかな。

ってことで、私用に決定〜〜ハートたち(複数ハート)

きゃ〜〜〜るんるん 何入れて食べようかな〜〜〜るんるんるんるん

中味を考えるのも、詰めるのも、すごく楽しくなりそうなお弁当箱ひらめき
また、私のお昼ご飯を入れて、写真撮りたいと思いますカメラ

JJさん、ありがとーーーー!!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます。応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

スパイダーマン!?

kumo1.jpg

先日、突然うちの庭に引っ越してこられた方ですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとエグいかな〜・・・と思って、サムネイルで表示ー(長音記号1)
見にくいな〜・・・という方は、クリックで大きくなりますひらめき

わかりますか? 蜘蛛です。

最近、チマタで噂のスパイダーマンではなく、正真正銘の蜘蛛。

ある日、突然うちの庭で、マイホーム家を作られていましたあせあせ(飛び散る汗)

そのおうち、どこにあるかといいますと・・・



ドン!
kumonosu.jpg

わかるでしょうか?
庭に出したままにしていた物干しの、2本の竿の間に糸を渡して
巣を作っていたのです目

ある日、朝起きて窓を開けてみたら、突然できていましたあせあせ(飛び散る汗)

この小さい蜘蛛が、どうやってこの2本の竿の間を渡ったのでしょう?
それこそ、スパイダーマンが、ビルの間を糸を使って飛び渡るように
スゴ技で飛んだのでしょうか?
ぜひ、巣を作ってるところを、ナマで見たかったわ〜〜!!


とはいえ、これはうちの物干しですたらーっ(汗)

毛布とか、シーツとか、大物を洗濯したときに利用されます。

この時期、これが使えないと、とっても不便なんですたらーっ(汗)

ということで、散々写真を撮らせてもらったあとには、
地上げ屋おすぱによって、強制退去させられたのでしたー(長音記号1)

      
          達者でな。



にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます。応援クリックお願いします。
posted by おすぱ at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

季節外れの・・・

tako1.jpg

みなさん、コレ、なんだと思います?

私の父が、先日バリ島旅行で買ってきたものなのですが
実家に帰ったら、普通に部屋においてありましたたらーっ(汗)

話を聞くまでは、普通の船の模型だと思っていた私。
父も、なんでこんなもの買ってきたんだろうと思ってたのですが

実はコレ・・・
















tako2.jpg

なんですひらめき

日本では見かけない形ですよね〜?
バリ島では、こんな鮮やかでいろんな形の凧が
たくさん揚がってるんですって!!

実家の近くの公園で揚げてみましたわーい(嬉しい顔)

風があまり強くなかったので、高くは揚がらなかったのですが
ちゃんと浮かんでるでしょ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

夕方遅い時間だったので、写真が暗いですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

立体のものが浮かんでるって、なんだか不思議ー(長音記号1)

子どもたちに見せるために公園に行ったのですが
父や母、私など、大人の方がのめりこんじゃいましたダッシュ(走り出すさま)

いや〜〜〜、面白かった!!
今度はもっと強風台風の時に揚げてみたいわーーー!!


もうひとつ、こんな凧もありましたひらめき
tako3.jpg

こんな顔してますtako4.jpg


こちらは、紐をつける、ちょうどいい支点が見つからず
バランスがとれずに揚げられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

次はこれも揚がったらいいな〜ー(長音記号1)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←今週からチビの給食&お弁当はじまりまーす!
posted by おすぱ at 00:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

いくつになっても・・・

sakura.jpg

昨日は私の誕生日でしたバースデー

いくつになったかは・・・もうどうでもいいー(長音記号2)
でも、いくつになっても、ちょっと嬉しい誕生日るんるん

朝、大すぱと公園に遊びに行った小すぱが、
桜の花束かわいいを持って帰ってくれました揺れるハート

かわいいでしょ〜?
家のすぐ前の公園は、結構広くて、いろんな桜や梅が
植えられています。
今の季節は、本当に花盛りできれいハートたち(複数ハート)
満開の桜を見ながら、うっとりもできるけど、
花の盛りかわいいも終わりに近づき、少しずつ葉っぱが出始めると
通るたびに、ちょっと寂しい気分にもなる公園ですー(長音記号1)

公園から帰った後、大すぱはでかけてしまったので
私と子供たちだけでお昼ご飯ひらめき

コレ
takoyaki.jpg

そう、タコヤキで〜すわーい(嬉しい顔)

一応私も、大阪人のはしくれ。
タコヤキの鉄板(というのか??)は、持ってます。
でも、ほとんど使ったことはありませんあせあせ(飛び散る汗)

コレを買ったのは、小すぱが生まれてから。
大阪人の母となり、タコヤキくらいできないとね〜〜ー(長音記号1)
という、勝手な思い込みにより、購入。
その後、ずーーーーっと放置たらーっ(汗)

小すぱが2歳〜3歳、家の前の公園に毎日通い、
そこで仲良くなったお友達と、2回ほど、タコヤキパーティーを
しました。
そのころ、1回くらい家でも作ったかな??

その程度です。この6年で3回しか使ってませんたらーっ(汗)
だって、材料を全部細かく切るのがめんどくさくてーダッシュ(走り出すさま)

しかし、この間、タコサラダを作るために買ったタコがあまり
久しぶりにタコヤキを焼いてみたくなりましたわーい(嬉しい顔)
せっせと刻んだ材料は、
・タコ ・チーズ ・キャベツ ・紅しょうが ・ネギ
です。天かす、買ったのに入れ忘れましたたらーっ(汗)

小すぱと一緒にクルクルまわしながら焼くタコヤキ。
いや〜〜楽しいるんるんるんるん

もともと、タコヤキは大好きなので、美味しいし楽しいし
こりゃ〜〜〜ハマるわ揺れるハート
近々、またやる予定です!!

やっぱりタコヤキにもお絵かきしないとね〜ひらめき
と、ソースを塗ったタコヤキにマヨネーズでお絵かきしたのですが
これがなかなか難しい!!バッド(下向き矢印)
何度も挑戦して、やっときれいにできたので、
さぁ、写真撮りましょカメラ と、カメラを上から構えた時!

      タコヤキの上にデジカメを落としましたもうやだ〜(悲しい顔)

もちろん、タコヤキはぐちゃぐちゃ。デジカメもぐちゃぐちゃ。
本体からレンズからソースだらけ。隙間にも入りまくりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
デジカメを何度も拭きまくり、壊れてないことを確認ひらめき
隙間に入り込んだソースも、ティッシュを爪楊枝に巻きつけ
何度も何度も拭きました。

それが終わってから・・・タコヤキにもう一度お絵かきする
気力も体力も残っておらず、写真はなしですもうやだ〜(悲しい顔)

本当は、だし醤油を塗ったタコヤキがすきなのに、
お絵かきだけのために、ソースのタコヤキをいっぱい
食べたというのにふらふら
でもまたリベンジしますねパンチ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←バースデープレゼントクリック、お願いします!
posted by おすぱ at 14:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ディズニーマジックショーに行ってきました☆

dmg.jpg

先週の土曜日、ディズニーマジックショーぴかぴか(新しい)に行ってきましたるんるん

このマジックショーの開催を知ったのは、去年の12月
ディズニーランドに行った後、まさしく、おすぱ家の
ディズニー熱が高まっていたときですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
その頃小すぱの幼稚園で、先生が簡単なマジックをしてくれたらしく
小すぱがマジックに凝っているときでもありましたー(長音記号1)
こりゃ、絶対喜ぶぞ!と思ったのですが、結構お高い有料あせあせ(飛び散る汗)
そのときは、チケット販売のプレオーダーの受付時期で、
応募して、抽選に当たればチケットを買おうか・・・と
大すぱと話していましたー(長音記号1)

ところが!!

抽選結果発表の日になっても、全然連絡が来ないexclamation&question
確認してみたら、なんと、応募していたはずなのに、なぜか
できていなかったのです!!がく〜(落胆した顔)
抽選に外れたなら、あきらめもつくものを、応募できていなかった
となると、ますます行きたくなるのが、人間のサガあせあせ(飛び散る汗)
結局、一般発売で買ってしまったのでしたたらーっ(汗)
値段は、変わらないんですがね。

そんなこんなのドタバタのチケット購入が12月。
今はもう、3月。  はっきり言って、

忘れそうでしたよふらふら

で、肝心のショーはというと・・・

んーーーー・・・・オトナにはちょっと物足りないかな。

私の期待が大きすぎたんでしょうね。
子供向けマジックなので、オトナにはタネが見えちゃってたり
見る前から分かっちゃったり・・・
最近は、テレビTVなんかで、ものすごいマジックを
たくさんやってるから、目が慣れすぎてるのかも知れません。
ミッキーがマジックをするのかと思っていたんですが
マジシャンが来ていて、ほとんどは彼らのマジックでした。

でも、ディズニー仲間&プリンセスが勢ぞろいで、
豪華なショーであることは確か。
小すぱは、いろんなマジックを本気で見ていたし、
子供にはとても楽しいマジックショーだったみたいですわーい(嬉しい顔)
帰ってからも、お友達に興奮して説明してましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

チビすぱは、最初は全然分からなかったみたいなのですが
さすがに、女の人の体が半分に切れちゃうマジックには
目をまん丸にして驚いてました目
このくらい、派手なマジックじゃないと、分からないのねあせあせ(飛び散る汗)
チビすぱにも、強烈な思い出ができて、よかったるんるん

画像は、帰りにうちの母に買ってもらったグッズ。
館内は写真撮影禁止でしたダッシュ(走り出すさま)
本当は、こっそりマジックショーの写真を撮っちゃおうかと
思っていたのですが、
前の座席の人が、会場で買った魔女の帽子を娘ちゃんにかぶせて
写真を撮っていたら、係りの人が寄ってきて
「館内は写真撮影禁止になっております」と注意してるのを見て
自分の子供の写真でも怒られるのに、ショーの写真なんて
撮ってるのがバレたら、カメラごと没収かも!?
とビビって、やめましたあせあせ(飛び散る汗)
悪いことはするなってことですねダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←お弁当とは全然関係ないけど(^^;応援クリックお願いします☆
posted by おすぱ at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

チビすぱのお話

omu.jpg

今日は、春休み中なので、お弁当はありませ〜んわーい(嬉しい顔)

実は、卒園式の日から、おすぱ家は胃腸炎に悩まされましたふらふら

卒園式の朝、ミニすぱが嘔吐あせあせ(飛び散る汗)
そのときは、口の中に物を入れすぎたと思ってたんですが
式の間、園の預かりサービス(?)に預けてる間にまた嘔吐がく〜(落胆した顔)
それから帰ってからも吐き続けたので、急遽病院あせあせ(飛び散る汗)

それを皮切りに、次の夜にはチビすぱ、次の朝には小すぱ、
そして私と大すぱ・・・と、すごい速さで全員に感染あせあせ(飛び散る汗)

いや〜・・・すごい感染力でしたねあせあせ(飛び散る汗) ちょっと感心(笑)

今日、無事に全員復活いたしましたるんるん
みなさん、大丈夫ですか? 流行ってるみたいなので、
気をつけてくださいね〜〜手(パー)

今日の画像は、お弁当のものがなかったので
この間、小すぱがオムライスに描いたお顔わーい(嬉しい顔)です揺れるハート
オムライスのまき方がヘタクソなところは、気にしないっ!
うちでは、ケチャップライスで食べることが多く、
オムライスって、ホント、何年ぶりかに作りましたダッシュ(走り出すさま)(言い訳)
だって、アップする予定じゃなかったんだもーんふらふら
口の左右にある点々は、エクボですひらめき
小すぱは、頬ではなく、口のすぐ横にエクボができますハートたち(複数ハート)
ちなみに、大すぱも同じところに、さらにはチビすぱにも
同じところにエクボができますハートたち(複数ハート)
3人並んで笑ってると、エクボを突いてまわりたくなりますー(長音記号1)


気を取り直して・・・

今日は、久しぶりに子供のことでも書こうと思いまするんるん

4月から、年少さんで幼稚園に入るチビすぱ。

チビすぱは、本当に言葉が出るのが遅い子でしたたらーっ(汗)
マジで心配になるほどあせあせ(飛び散る汗)
でも、2歳半くらいから、メキメキと成長しはじめ、
今では、それなりに会話できるようになっていますわーい(嬉しい顔)

でもやっぱりまだ、言い間違いって多いですよねダッシュ(走り出すさま)
一例をあげると・・・

     <チビすぱ語>       <標準語>

     アイスクムリ   →   アイスクリーム

     くりす       →   くすり

     エベレタ      →   エレベーター

ってな感じです。
特に、アイスクムリは、何度教えてもいえませんたらーっ(汗)

でもまぁ、こんなことは、小さい子ならよくあること。
まだまだ赤ちゃん語なのね〜ハートたち(複数ハート)なんて、かわいく思うことるんるん

でも、チビすぱは、さらに大きな間違いをよく犯しますダッシュ(走り出すさま)

ある夜、大すぱが室内用ジャングルジムを組み立てました。
朝になってそれを見たチビすぱは、ジャングルジムを指差し、

  「お父さんに作ってあげたの?」

と、のたまいましたあせあせ(飛び散る汗)

いえね、普通に考えるとね・・・

  「お父さんが作ってくれたの?」

なんでないかい???

またある日、ミニすぱが食べていたパンを指差しながら

  「ミニくんに、あげていい?」

と聞くので、もう食べてるよ〜と思いながら「いいよ?」と
答えると・・・

ミニすぱのパンを取り上げて自分で食べ始めましたダッシュ(走り出すさま)

えーっとそれは、

  「ミニくんから、もらっていい?」

なんでないかい???

これって、根本的に間違ってますよね。
でも、完璧にさかさまになるんですよ。 
文章としては、完全な形になってるんですね。
絶対に、やり手側と受けて側が混ざったような文にはならない。
ある意味、ホントは分かってんのかもexclamation&questionと思わせるふらふら

でもさー・・・
母親だから分かるようなものの、
こんなんで、幼稚園でみんなと会話できるんだろうか・・・たらーっ(汗)
かなーり心配な今日この頃ですふらふら


<オマケ>

以前、チビすぱのこだわりの歯磨きをご紹介しましたるんるん
今もかわらず、こだわり続けているチビすぱちゃん。
それに最近は、ミニすぱまでもがこの歯磨き儀式ぴかぴか(新しい)を始めましたあせあせ(飛び散る汗)

歯磨きよ〜るんるんと呼ぶと、洗面所を出て、キッチンを通り抜け
リビングの入り口までヨチヨチと走って行ってから
「あ〜〜exclamation×2(多分、ママ〜のつもりあせあせ(飛び散る汗))と叫び
また満面の笑みヨチヨチと走り寄ってきて
私に抱きついてから、口をあける。
なんともかわいくて、毎日抱きしめちゃうんですが・・・

 時間かかるんだよーーーー!!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←春休み中も、できればお弁当ガンバリマス♪応援よろしく!
posted by おすぱ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

モクモク手作りファームへ行ってきました♪

mokumoku1-1.jpg

昨日は、三重県にあるモクモク手作りファームへ行ってきました車(RV)

とても広くて、楽しいところでしたよー!

行ってまず、小さなのんびり学習牧場というところへー(長音記号1)

ここには、牛や馬、羊などがいますわーい(嬉しい顔)
牛の乳搾り体験ポニー乗馬が無料でできるんですよっっ!

写真は、左上が乳搾りを頑張る小すぱ。右上が羊がいっぱい
左下がポニー乗馬で馬に迫られビビるチビすぱ
右下が、わらを敷き詰めた小屋に滑り台で突入する二人。

乳搾り、小さな教室のような部屋でやってます。
前の扉に受付と書いてあったので、そこから入ろうとすると
いきなり牛さんがお出迎えしてくれ、私でもちょっとビックリ目
小すぱ&チビすぱ、それでもうアウト!ですたらーっ(汗)
ビビっちゃって、近寄ろうともしませんたらーっ(汗)
なんとか説得し、私が見本を見せて、小すぱはちょっとだけ
触ってみたものの、速攻で逃げましたダッシュ(走り出すさま)
上の写真、ほんの一瞬触っただけの、貴重な瞬間ですあせあせ(飛び散る汗)

でも、ポニー乗馬は二人とも頑張りましたよひらめき

いろんな体験学習もありましたわーい(嬉しい顔)

私たちは、パン作りウィンナー作りの体験をしました手(チョキ)

mokumoku2-2.jpg
パン生地をこねる子供たちとウィンナーを作る大小すぱわーい(嬉しい顔)

子供たちも、なかなか楽しんでやっておりましたわーい(嬉しい顔)
できあがった、パンとウィンナー、美味しかった〜ハートたち(複数ハート)
体験学習と言うだけあって、牛乳や小麦のこと、お肉のことなど、
いろんなことを教えてくれながらの体験でした。

他にも、季節ごとにメニューが変わる、体験学習もあるみたいでするんるん
昨日は、豚まん作りと、苺摘み&苺大福作りがやってましたー(長音記号1)

体験学習以外でも、ミニ豚クンがいて、ショーをしてくれたり
竹馬や輪投げ、ハンモックなどで遊べる場所があったり、
昨日は開いてなかったのですが、いかだに乗れる池があったり、
宿泊もできるみたいですexclamation×2

山にあるので、園内の移動だけでも、結構な運動なのですが
とても気持ちのいい場所だし、親子で楽しめるので、
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいるんるん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←お弁当じゃないけど・・クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お知らせ♪

今日は、みなさんにお知らせがありますわーい(嬉しい顔)
と言っても、私のことではありませんあせあせ(飛び散る汗)

いろんな方のブログやHPでご覧になった方も多いかもしれませんが
私の、大尊敬するお絵かきお弁当の師匠、ちびぶーさん
3月に個展を開くことになりました!!


     「お弁当アート・宮澤真理の世界」

   日時 3月16日〜21日
   
   時間 16日 12時〜18時
      17日〜20日 10時〜18時
      21日 10時〜16時
   
   場所 銀座アートスペース

なんと、初日には夕方から、レセプションパーティー
17日〜20日は、オフ会も開かれるようです!!

詳しいことはコチラをご覧くださいるんるん


あ〜〜〜・・・行きたいよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
せめて、愛知くらいに住んでたら、行ったかな(笑)
でも、3月末には、ちびぶーさんが梅田ロフトに来てくれるので
そのときは絶対に会いに行くぞ!!
posted by おすぱ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

和菓子♪

wagasi.jpg

昨日大すぱが、とってもかわいい和菓子をいただいてきましたハートたち(複数ハート)
とってもかわいくて、美味しそうでしょ〜exclamation&question
特に、右側にある、のおまんじゅうexclamation×2
ちいさーいが、ちゃんとあるの!!
すんごくかわいくない??

和菓子って、デコレーションケーキバースデーのような華やかさはないんだけど
なんていうか、キュッと引き締まって、まとまってて、かわいいですよねわーい(嬉しい顔)
色も、どれもちょっとくすんだ感じで落ち着いてるんだけど、地味じゃない。
洋菓子のステキなのは、「わ〜〜!!」って気持ちが高まる感じだけど
和菓子は、いいな〜って静かに眺めていたい感じ目(いや、食べたいけどあせあせ(飛び散る汗)

もう私もいい歳だし、オシャレにしても、会話にしても、生活にしても、
なんていうか、この和菓子のようにシックで落ち着いて、でもかわいいハートたち(複数ハート)
というセンスがほしいものですたらーっ(汗)

嗚呼、和菓子って奥が深い・・・

これと一緒に「生チョコ餅」というのもいただいてきました手(チョキ)
見た目は、完全にトリュフ。
私の想像では、トリュフの真ん中にお餅が入ってるんだろうな〜というもの
だったのですが、食べてみたら、反対!
生チョコをうす〜いお餅で包んで、ココアをまぶしてありましたー(長音記号1)
これがウマイ!黒ハート
感動のあまり、6個全部食べそうな勢いだったのですが、
大すぱがもらってきたのに、大すぱはまだ1個も食べてないことに気づき、
後で一緒に食べようと、2個で自分を抑えましたパンチ
えぇもちろん、あとの4個を半分こするつもりですが、何か?

それにしても、食べる前に写真に撮ること思いついてよかった〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・って、眺めるんじゃないのかよ!?>自分

いや、写真を撮ってから記事を書くまでに、もうすでに1個消費済みー(長音記号2)
美味しいものは、早く食べたいモンねるんるん
お持ちは柔らかく、あんこは上品な甘さで、とても美味しかったです揺れるハート

あーあ、こんなんじゃ、ダメですねふらふら
ステキな主婦、ステキな生活・・・は、程遠いわ〜〜ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←和菓子のような人生を!応援クリックお願いします☆
posted by おすぱ at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

最初の第一歩♪

ac.JPG

昨日の記事に書こうと思っていて忘れていたコトたらーっ(汗)

お正月早々、おすぱ家で、めでたいぴかぴか(新しい)できごとがありましたるんるん

なんと、ミニすぱが、初めて歩いたのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

え?まだだったのかい??・・・と思われる方も多数いらっしゃるでしょう。
そうです、まだだったんですあせあせ(飛び散る汗)

なんといっても、甘えたアカンたれの末っ子長男ミにすぱ君。
つかまり立ちするギリギリまでは、ホフクゼンシンでしたからたらーっ(汗)
そのあと、あっという間に歩くのかと思いきや、そのあとも遅いのなんのダッシュ(走り出すさま)
ま、これもチビのトイレトレ同様、私が練習させてないからなんですけどねたらーっ(汗)

1月1日、大すぱの実家家で、みんながいる前で、2〜3歩歩きましたるんるん
そりゃぁもう、得意げな顔でわーい(嬉しい顔)
それから、もっと頑張るのかと思ったのですが、
ちょっと離れた所から呼んでみても、考えた末、ハイハイ体勢に変更ですたらーっ(汗)
根性ないなぁ・・・


それはそうと、さっき、ちょっと話に出た、チビすぱのトイレトレー(長音記号1)
小すぱが冬休みに入り、毎日の時間に少し余裕が出てきたので
今の内に、少しでも慣れさせようと、トレーニングパンツを使い始めました。

ぬれた感じが分かる・・・でも、外には漏れない

はずの、トレーニングパンツ。
気がつけば、いつもズボンがぬれてしまっているのはなぜでしょう??むかっ(怒り)

なんで、今まで「吸収力バツグン!肌触りさらっと気持ちいい!」
ってな紙おむつを使い続けていたくせに、
突然オムツがびしょぬれになっても気づかないのさ??
なんで、気持ち悪いとか冷たいとか、思わないのさ??
これ、どうよ? どういうことよ??

ぬれる前に、マメにトイレに連れて行かないといけないんだろうなぁたらーっ(汗)
とりあえず、おしっこしたよって言えるようにさせようと思うのですが
全然気にならないご様子。  さすが、自由人チビすぱ。

オムツなら、1日に2〜3回換える程度だったものが、
トレーニングパンツは、毎回おしっこするたびに交換しないといけない。

これって、単にゴミが増えるだけなんじゃ??

という、悲しい疑問を抱えつつ、でも今やらないと、やるときないし
幼稚園に入るまでには、ちゃんとトイレでさせないといけないし
気づけばあと3ヶ月しかないよっっあせあせ(飛び散る汗)
ということなので、実家のゴミを増やしつつ、頑張ろうと思います手(グー)

今日は、適当な画像カメラが有りませんでした。
実家家からの更新なので、自分の過去弁の画像もないし。
でも、何もないのはさみしいので、母のパソコンに保存してあった写真から
きれいなものを勝手にアップしてみましたわーい(嬉しい顔)
たぶん、母がシルクロード旅行に行った時に、どこかで撮った写真です。
きれいでしょ? 全然関係ないけどねあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ゴミに負けるな!応援クリックお願いします☆
posted by おすぱ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ありがとうございました♪

biora.jpg

今年も残すところあと2日
みなさん、お忙しく年末をお過ごしでしょうか〜?

うちは、大掃除は目に付くトコだけテキトーに済ませ(いや、済んでないけど)
あとは、暖かくなってからすることにしました手(チョキ)

明日はいよいよ、大晦日ですね。
大すぱもいるし、きっとバタバタしてて、明日は更新できないかもしれないので
1日早く、今年のお礼の更新でするんるん

今年の5月にこのブログをたちあげ、毎日がとても楽しくなりました揺れるハート
いつもはメンドくさがってめったいにしない、お菓子作りやハンドメイドも、
ブログにアップしたいがためにがんばった(笑)

もともと、そういうことは好きなので、そういう毎日が楽しくて充実!でしたわーい(嬉しい顔)

ブログのために、写真に取ったりカメラ、写真を加工したり、文章を考えたり
そういう作業も、とても楽しく、毎日時間を忘れる始末ダッシュ(走り出すさま)

なにより、みなさんが書いてくださるコメントを読むのが何より楽しかった!
同感してくれたり、応援してくれたり、アドバイスしてくれたり・・・
本当に、みなさんのおかげで、楽しいブログ生活を送れているんでするんるん

今年1年、ありがとうございました。
そして、来年からもまた、よろしくお願いします!


それではみなさん、良いお年を〜ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

年末恒例行事!

omochi3.jpg
みなさん、コレ、なんだかわかります?



これを、こんな風に切ると・・・
omochi2.jpg

そうです。お餅です!

大すぱ実家&おすぱ家の、年末恒例行事、餅切り(おすぱ命名)ですひらめき

以前、大量のお野菜を送ってくれた、お義母さんの実家。
主に作っているのは、お米です。
毎年、年末には、おばあちゃんの家で獲れたもち米でお餅をつき
親戚一同にわけてくださいますわーい(嬉しい顔)
上の写真カメラのように、大きく伸ばして持ち帰り、家についてから
下の写真のように切り、ひとつずつラップにくるんで冷凍します。
これをはじめてみたとき、切り餅の意味をはじめて認識しましたダッシュ(走り出すさま)

この作業、結構キツイです。
いつもは、おばあちゃんの家まで車(RV)でお餅を取りに行き、
帰ってから、私とお義母さんと大すぱ(&小すぱ)で分担してするのですが
今年は、どうしても取りに行ける人の都合がつかず、送ってもらいました。
なので、昼間到着です。  大すぱはお仕事です。
その上、お義母さんがカゼでダウンあせあせ(飛び散る汗)
仕方なく、私が家にすべて持ち帰り、一人で切って包んで詰めました。

こういうとき、流れ作業の大切さが身にしみますもうやだ〜(悲しい顔)
一人でやると、はかどらないったらありゃしないっっふらふら
お餅も丸1日たってるので、かなり硬くなってて切れないしっっむかっ(怒り)

小すぱがよく手伝ってくれましたるんるん
こういうとき、小すぱの几帳面な性格が役に立ちます手(チョキ)
特に注意しなくても、ピッタリと包んでくれますわーい(嬉しい顔)
途中で、チビすぱも参戦exclamation×2
チビすぱが包んだ後は・・・ほとんどすべて包みなおしですけどねたらーっ(汗)

実に4時間を餅切りにささげましたあせあせ(飛び散る汗)
上の写真に写ってるのは2枚だけですが、これが6枚入ってましたー(長音記号1)
すぐにやらないと、どんどん硬くなるしねバッド(下向き矢印)

できあがり図
omochi3.jpg

これで、大すぱ実家&おすぱ家の2件分。
大きなジッパー袋4袋分が、おすぱ家のお餅1年分です。

・・・いや、食べきれないから・・・たらーっ(汗)

このために、おすぱ家の12月は、冷凍庫整理月間となりますあせあせ(飛び散る汗)
かなり場所とるんですよ、これ。

さらに、去年のお餅消費ラストスパート月間にもなりますあせあせ(飛び散る汗)
今年は、早めにいろんなところに配ったので、もうなくなってましたけどねるんるん
お餅って、どうも寒い時期にしか食べる気がしなくてー(長音記号1)
いつも、残ってしまって、次のを入れる前にあわてて消費しますふらふら

大変なことも多いけど、つきたてのお餅は絶品ですぴかぴか(新しい)
つきたてをすぐに冷凍すると、いつまでも美味しいハートたち(複数ハート)
大変な作業も、この美味しさのためなら、どんとこい!なのでしたー(長音記号1)

   
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

