2006年12月24日

ランドセルがやってきました☆

randoseru.jpg

我が家にランドセルがやってきましたぴかぴか(新しい)

幼稚園の団体申し込みで申し込んだものが、
終園日に、配布されたんです。
こんなに早く配布されるとは思ってなくて、びっくり目
小学校に入る前に、ボロボロになりそうな予感たらーっ(汗)

最近のランドセル、いろんなのがありますね。
色もたくさんあるのですが、私的には、やっぱり赤と黒が落ち着くなぁー(長音記号1)
小すぱが「ピンクがいい!」なんて言い出したらどうしようかと思ってたのですが
ビビリの小すぱは、周りと激しく異なることを嫌うので
「普通の赤がいい」と申しておりましたー(長音記号1)
それもまた、面白みのない意見だなぁ・・・と勝手なことを思いつつも
ちょっと安心しましたダッシュ(走り出すさま)

赤にもいろいろあって、ワイン色っぽいものから、ピンクっぽいものまで
グラデーションのようにそろってます。
小すぱのこのランドセルの色は「トマト

トマトってあせあせ(飛び散る汗)とは思うのですが、他にはチェリーだのピーチだのと
なんともはっきり分かりにくい表現で揃っておりました。

カタログでは、いわゆるなつかしの赤ランドセル・・・って感じだったのですが
現物を見ると、なんとなく現代的な赤(どんなんやねんあせあせ(飛び散る汗)
ピンクも混ざり〜の、オレンジも混ざり〜の・・・という感じの
ニュアンス的(?)な色でした。 きれいな色でしたよハートたち(複数ハート)

小すぱは早速背負ってましたグッド(上向き矢印)
やっぱり、子供の体には大きく感じるな〜・・・
私も背負ってみたら・・・ありゃ?十分イケルやんあせあせ(飛び散る汗)
私にちょうどのサイズ、そりゃ、1年生の体には大きいよな。
これに、文房具や教科書を入れて背負うんだから、重いよなー・・・
がんばれ、1年生exclamation×2

・・・って、まだ年長の3学期が残ってるんですよ。
あと少しの幼稚園生活。 楽しいだけの幼稚園生活揺れるハート
満喫してちょうだいね〜〜〜るんるん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

アイススケートに行ってきました☆

この週末、久しぶりに実家家に帰って来ました車(RV)

目的は、ひとつは私がするため手(チョキ)
もうひとつは、アイススケートに行くためでしたるんるん

実家の近くに、1年中営業しているスケートリンクがあるんですー(長音記号1)
今年の3月ごろ、初めて小すぱを連れて行きました。
そのときには、超へっぴり腰でこけまくって、手袋がビショビショあせあせ(飛び散る汗)になったので
次に行くときには、スキー用の手袋を買っていこうと話していましたー(長音記号1)
ようやく先日、念願のスキー用の手袋を購入揺れるハート
張り切って、実家に行くことになりました手(グー)

行く前に、母が確認してくれたところ、15センチから貸し靴があるらしい。

ってことは・・・チビすぱも行けるやんグッド(上向き矢印)

急いでチビすぱの手袋も買って、いざ実家へ!!

金曜日の夜に実家に戻り、土曜日には早速スケートへexclamation×2

そのときの様子です〜わーい(嬉しい顔)
skt.jpg
ソロソロと進む小すぱと、ガニ股で頑張るチビすぱ(笑)

小すぱは、前回よりずっと上手くなってましたグッド(上向き矢印)
・・・といっても、へっぴり腰にはかわりありませんが、
コケる回数が、かなり減ってましたね。 怖がることもなくなってましたわーい(嬉しい顔)
チビすぱは、何やってんのか、まだ全然わかってない様子たらーっ(汗)
なんでココ、すべるのさ!?と思ってそうな感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

せっかく行ったのに、途中で寝てしまった眠い(睡眠)チビすぱ。
スケートリンクという、こんなに非日常的な場所で、しかも寒いのに
よく寝られるもんだと、ある意味、感心しましたー(長音記号1)
あ、ちなみにミニすぱは、行きの車の中からずっと寝てました眠い(睡眠)
ことごとく、オリコウサンですわーい(嬉しい顔)

チビが寝たので、それまでは順番に私が連れて滑ってたのですが
小すぱと二人で、手すり沿いに、頑張って滑りましたダッシュ(走り出すさま)
どんなにいっても、手すり近くから離れない小すぱたらーっ(汗) ビビリですたらーっ(汗)
滑り方も、右足固定で左足だけで蹴って進んでましたふらふら
本人はいたって真剣なのですが、へっぴり腰で片足こぎ
めちゃくちゃ面白いですよダッシュ(走り出すさま) 笑わずにはいられません。
でも、楽しかったみたいでするんるん なかなか帰ろうとしませんでしたー(長音記号2)

せっかくなので・・・ということで、日曜日も私と小すぱはスケートへるんるん
昨日の頑張りの成果か、日曜日には、片足漕ぎからは脱出し、
なんとか、片足ずつ滑れるようにはなってました手(チョキ)
何度も転んだけど、頑張ってましたよーわーい(嬉しい顔)

年中営業してるので、これからいつでも行けるのがいいわ〜ハートたち(複数ハート)
マイナーな場所なのか、結構すいてるし、滑りやすい手(チョキ)
手袋も買ったし、実家に帰るときの、小すぱの楽しみがまた増えましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

育児奮闘記☆

madobe.jpg

はじめに・・・今日の記事は、ちょっと汚い内容ですあせあせ(飛び散る汗)
お食事中の方は、読むのをお控えくださいダッシュ(走り出すさま)
もしくは、そのつもりでお読みください〜〜〜ー(長音記号1)

今日は、チビすぱのスポーツクラブの日です。
今日から正式に、入会することにしましたひらめき
朝から、小すぱが使っていたユニホームを引っ張り出してきて
10時に家を出るつもりで(10時半からのレッスンです)準備してました。

小すぱを幼稚園に送っていった後、チビすぱにユニホームを着せ
ご飯を食べさせました。

ご飯もあと少しになったころ・・・ん?におうぞ??

どうも、ウ○チをしたらしい。
そう、チビすぱはまだオムツが取れていないのですあせあせ(飛び散る汗)
正確には、私が全然トレーニングさせてないんですがたらーっ(汗)

でもまぁ、あと2〜3口だし、食べ終わってからオムツを替えようと思って
待ってたのですが、なっかなかその2〜3口が終わらないむかっ(怒り)
ガミガミむかっ(怒り)いいながら、やっと食べさせて、
さ、オムツ替えて、ごみ出しして、洗濯物干して出発よ〜!と思いながら
チビすぱを寝かせ、オムツをはずすー(長音記号1)

すると、オムツの背面にべったりついたウ○チたらーっ(汗)
オムツの端っこぎりぎりまでべったりです。

え??もしかして????

あわてて見ると、オムツからはみ出し、背中にべったりあせあせ(飛び散る汗)
もちろん着ていたユニホームにもべったりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
気づかず寝かせたため、カーペットにまでべったりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


        ぎゃーーーーーー!!!!がく〜(落胆した顔)


なんでこんな忙しいときに、こんなことになるのさ!?!?
ウ○チもらされたなんて、本当に久しぶりで、びっくり目
下痢なのか!?と思ったのですが、心配するほど下痢っぽくもなく
きっと、座ったときに、オムツがずれてたとか、そんなことだと思います。

とってもおしりふきでは拭き取れそうもなかったので
あわててお風呂場に行かせ、気をつけて脱がせたのですが、
ユニホームについていたウ○チが髪の毛に少しついてしまい
結局、シャンプーまでする始末もうやだ〜(悲しい顔)

チビすぱの全身を洗い、カーペットをはずして洗い、ユニホームを洗い、
そうこうしている間に・・・


        ゴミ収集車が行ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


もうがっくり。今日は早く用意できると思ったのに・・・
スポーツクラブも、ちょっと遅刻しちゃいましたー(長音記号1)

わざわざ、ブログにアップしてご紹介するような内容じゃないのですが
なんだか久しぶりに「私、育児に奮闘してるなー」と
思った出来事だったので、自分の育児記録としてー(長音記号1)

上の画像は、内容には全然関係ないのですが、何もないのも寂しいので
今日、スポーツクラブの帰りに買ってきた、クリスマスグッズですクリスマス
これ、かわいいでしょハートたち(複数ハート)
全部1つ100円なんですよ!!
もっと、いろいろ増やしたいな〜と思ってまするんるんそのつどアップしますねかわいい


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

クリスマスパーティー☆

cripa.jpg

今日は、小すぱの幼稚園のクリスマス会でしたクリスマス

そして、われらがママさんコーラスの発表会の日でもありまするんるん

昨日から小すぱに「お母さん、がんばってや!!」と何度も言われ
いざとなると、ちょっと緊張したりしてあせあせ(飛び散る汗)
なんせ、今まで2回しか練習してないのでねたらーっ(汗)
たいしたコーラスじゃないんですが、やっぱり親なので、それなりには
歌って見せたいですからねふらふら

子供たちが、ホールに集まる少し前に集合し、ちょっとリハーサルるんるん
妹弟たちも、連れてきていいといわれていたので、みんな連れてきていました手(チョキ)
チビッコたちには、舞台下の特等席ぴかぴか(新しい)が用意されてましたわーい(嬉しい顔)
リハーサル中、チビすぱもミニすぱも、機嫌よく遊びながら待ってたのですが
リハーサルの、最後になって、ミニすぱが私を探して泣き出しましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、ミニすぱを抱いたままリハーサルをし、そのまま舞台裏にまわり
気がつけば、もうすぐ本番!!


・・・・あ、ミニすぱ、特等席に戻しそびれちゃった・・・・


仕方なく、ミニすぱも抱っこのままステージに登場ひらめき
私たちは、写真のサンタ帽をかぶって出たのですが、
せっかくなので、ミニすぱには、幼稚園の備品にあった
トナカイのつの付きカチューシャをかぶせて出ましたわーい(嬉しい顔)

本番は、幼稚園の子供たちも知ってる歌が多かったので
みんな一緒に大合唱になり、とっても楽しく、あっという間に終わりましたグッド(上向き矢印)
小すぱも、嬉しそうにこっちを見ながら歌ってくれて、私も楽しかったるんるん
もっとたくさん歌いたかったな〜ー(長音記号1)ダンスしても楽しかったな〜ー(長音記号1)
と、終わってしまうと、いろいろ思いますねダッシュ(走り出すさま)
小すぱと私と、共通の楽しい思い出ができて、嬉しかったです揺れるハート

ママさんコーラスの出番は、クリスマス会が始まってすぐでした。
その後は、先生の劇や歌などを、子供たちと一緒に見させてもらいました。

クリスマス会が終わり、園児たちは教室に戻って、クリスマスの特別給食グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私たちは、ホールで親たちのクリスマスパーティーが始まりましたひらめき

私たちには、チキンライス、ハンバーグ、マッシュポテト、ケーキなど
ちゃんとランチが用意されていて、びっくり!!
ハンバーグもマッシュポテトも先生たちの手作りだって〜〜ハートたち(複数ハート)
毎回思うけど、なんて至れり尽くせりな保護者会活動なのでしょう・・・?

ランチをおいしくいただき、みんなで楽しくおしゃべりした後は
お待ちかねのプレゼント交換!!

本当に久しぶり。何年ぶりか分からないくらい久しぶり。
みんなで円になり、音楽にあわせて、隣へまわす、プレゼント交換。
童心にもどって、ウキウキしましたよ〜〜ハートたち(複数ハート)

それで、私の前に到着したのが、写真のキティーちゃんのハンドタオル揺れるハート
キティーちゃんがテディーベアになってるらしいです。
細かい耳や手足がついててかわいい〜揺れるハート
使うより、飾ってるほうがかわいいかもねるんるん

そして、最後にいただいたのが、元先生(今は現役の先生ではありません)の
手作りクッキーかわいい これがまたかわいい揺れるハート
ツリーと、人形の形をしているの、見えますか?
ちょっとツリーの先っぽが折れちゃったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
この先生は、いつもコーラスの後にあるお茶会のために、
毎回手作りのお菓子を持ってきてくださるんです。 これが美味しいのハートたち(複数ハート)

親も楽しく歌って食べてしゃべって、子供たちも楽しく遊んで、
幸せな気分で帰って来ましたわーい(嬉しい顔)
今回、どんなものなのか、試しにクリスマス会まで参加してみようかな〜ー(長音記号1)
という程度の気分で参加してきたのですが、
小すぱ「お母さんが出てて、嬉しかった揺れるハート」と言ってくれたので
これからも、3月にある、「年長を送る会」での発表のために
ママさんコーラスを続けようかな〜・・・と思いました。
3月の年長を送る会。 歌いながら泣きそうな気もする・・・ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←参加してます☆応援クリックお願いします♪
posted by おすぱ at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ディズニーランドに行ってきました☆

先週は、ブログ放置ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

水曜日から東京ディズニーリゾートに行ってましたるんるん

いや〜、楽しんだ楽しんだハートたち(複数ハート)
前もって言います。今日の日記は、えらく長いですふらふら

まず1日目
6時時計に出発車(RV)予定で、前日に完璧に準備し
目覚ましをセットして、就寝眠い(睡眠)

・・・・・・そして起きたら6時・・・・・・・


       なぜ〜〜〜〜〜!?がく〜(落胆した顔)


となりながらも、大慌てで準備し、
予約していた新幹線はキャンセルし、その後の自由席に乗り込む。
でも、予想外にすいていて、ちゃんと座れてよかった揺れるハート
朝っぱらからバッタバタしていたうえに、気づけば新幹線に乗せられ
子供たちも、少々パニック気味あせあせ(飛び散る汗)
でも、朝ごはんを食べたりしてる間に、少しは落ち着き、
新幹線のたびを楽しみました〜わーい(嬉しい顔)

富士山、直前まできれいに見えてたのに、目の前に来ると、曇りもうやだ〜(悲しい顔)
fuji.jpg
帰りの新幹線では、もんのすごくきれいに見えたのですが
人がたくさんいたので、撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


昼過ぎ、長旅の末ディズニーランドに到着ぴかぴか(新しい)

クリスマス気分たっぷりのディズニーランドクリスマス
TDR.jpg

やっぱ、いいわ〜ディズニーランドぴかぴか(新しい)
入る前から、幸せな気持ちになれますねハートたち(複数ハート)
中は、ちょっと早めのクリスマス一色で、大きなツリーにびっくり目
パレードもアトラクションも、クリスマススペシャルで、
すごく特別な気分るんるん
小すぱも、チビすぱも、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

私が前にディズニーランドに行ったのは、かれこれ8年前。
その頃にはまだ、ファストパス制度はありませんでした。
今回初めて、そのファストパスとやらを利用してみて・・・

    なんつー、すばらしい制度!!

みんな並んでるというのに、スイスイ進めちゃうじゃありませんか!?
平日だから取れた・・・というのもあるでしょうが
恐るべしディズニーランド、平日だというのに、80分待ちとかありましたよあせあせ(飛び散る汗)
子供つれて80分も待ってられない!ので、ファストパスをバシバシとりまくり
なかなか効率よくまわって、親子ともども満足わーい(嬉しい顔)

夜のパレードの前に子供たちが力尽き、パレードはあきらめてホテルに帰りましたー(長音記号1)


2日目
朝からビュッフェでしこたま食べまくり、力を蓄えていざディズニーランドへパンチ
10時ごろ着いたと思うのですが、それでもすごい人!目
ディナーショーを見たかったのですが、もういい時間のは予約がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
あきらめて、またアトラクションを楽しみまくることにしました手(チョキ)

週間天気予報では、直前までずっと晴れだったのに、
なぜかこの日の朝は、すごい曇り・・・
でもまぁ、持ち直すだろうと思っていたのに、遊んでる途中で雨!!
雨具、ホテルに置いてきたよもうやだ〜(悲しい顔)
何十分か降っただけで、後はやんでくれたので良かったのですがたらーっ(汗)

気を取り直して、いろいろ乗りましたよーわーい(嬉しい顔)
ディナーショーはあきらめだったので、ミニーちゃんのショーを見ましたるんるん
チビすぱは、ショーの間中お休み眠い(睡眠)だったのですが
小すぱとミニすぱは、一緒に踊って、手をたたいて、楽しんでましたわーい(嬉しい顔)
この日は、ミニすぱが乗れるアトラクションもいろいろ乗って
家族全員、楽しみましたるんるん
ちなみに、大すぱはもともと遊園地が苦手なので、見てるだけで楽しいそうです(笑)

この日は、夜のパレードぴかぴか(新しい)も見ることができましたわーい(嬉しい顔)
目が覚めるような、輝かしいぴかぴか(新しい)パレード! ステキでした〜揺れるハート
小すぱは、プリンセスに釘付け、チビすぱはミッキーに釘付け、
ミニすぱはお休み眠い(睡眠)  親たちは、肩車と抱っこでぐったりたらーっ(汗)
私もずっとチビを抱っこしてたため、写真カメラは撮れませんでしたー(長音記号1)

ホテルに帰ってから、寝るまでの時間の短いこと(笑)
こんなに、心のそこから体のそこから遊び倒したのは、久しぶりでした!
疲れてるはずなのに、しんどくないの。
1日中歩き回って、抱っこしまくって、立ちっぱなしで並んで
それなのに、全然しんどくない。まだまだ来い!って感じですパンチ
楽しいと、疲れないんですねグッド(上向き矢印)


3日目
この日は、午後から大事な用事がありましたかわいい
それは・・・ネット友達のりさと会うのですグッド(上向き矢印)
りさは、もう5年も毎日のようにチケットしながら、
まだ1度もあったことのない、メール友達。
なんと、小すぱと、りさの長女のコロちゃんが、同じ誕生日バースデー
小すぱの1歳の誕生日の次の日、とある育児サイトで
「うちの子、昨日が1歳の誕生日でした!」
「うちもそうでしたー!」
から始まって、5年間、メール交換が続いたのでしたるんるん
今までも、何度も会いたいなーといいつつ、チャンスを逃してきたので
今回こそは!!と、りさにも予定を調整してもらって会える事に揺れるハート
ディズニーランドから電車で一駅の、葛西臨海公園で会うことになりました。

約束は、3時に公園内の水族館。
それまでどうしようか〜・・・と考えました。
出発前に考えていた予定では、3日目は疲れているだろうから
昼前くらいに葛西臨海公園に行って、そこでゆっくり遊んで
3時に水族館に行く・・・というものでした。

          ・・・が・・・


やっぱり、現地に着くと「せっかく着たのにもったいない」が優先。
午前中は、ディズニーシーに行ってまいりました手(チョキ)
TDS.jpg

初めてのディズニーシー、ランドとはまた全然違う雰囲気でステキ〜ぴかぴか(新しい)
小すぱが、行きたがっていた、マーメイドラグーンにまず行って
そこにある乗り物すべてに乗り、アリエルのショーを見てきましたるんるん
このショー、私と大すぱが食いついてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

きれいで楽しくて、すごくステキぴかぴか(新しい)
シアター全体を使った、大掛かりなセットで、アリエルもかわいくて
本当にステキなショーでした。
もちろん、小すぱもチビすぱも喜んでましたよーわーい(嬉しい顔)

ショーを見ることに懲りだした私たち(私と大すぱ)
次は、アラビアンコーストの、飛び出す映画のショーを見てきましたるんるん
これは、小すぱが大爆笑しながら見てましたわーい(嬉しい顔)
こういうのが、楽しめるようになったんだなーと、ちょっとしみじみー(長音記号1)

いよいよ、時間も押し迫り、葛西臨海公園へ・・・

会ったらなんて言おう?
待ち合わせ場所で、ちゃんと分かるかな?
子供3人もつれてれば、分かるよね(^^;
などといろいろ考えていたのですが、実際は・・・

待ち合わせ場所に着き、会う前におむつ交換しとこう!!と
あわててチビとミニをトイレに連れて行ってる間に、りさ家到着たらーっ(汗)
大すぱが、初めての挨拶をすることになったのでしたあせあせ(飛び散る汗)

りさは・・・思ったよりも背が高く、思ったとおりの素敵な人ハートたち(複数ハート)
とにかく足が長い!!!!ひそかに見とれていたのでしたー(長音記号1)
長女のコロちゃん、次女のマコちゃんは、どちらも美人系のかわいい女の子ハートたち(複数ハート)
人の子ながら、将来が楽しみだわわーい(嬉しい顔)

とりあえず「はじめまして〜かわいい」から始まったものの
お互い照れてるのか緊張してるのか、何を話せばいいのか思いつかずに
微妙な感じで水族館へGO!

    その頃には、コロちゃんと小すぱはもう仲良し揺れるハート

大すぱが、コロちゃんと小すぱとチビすぱをつれて館内を回ってくれ
私とりさは、ミニすぱとマコちゃんをベビーカーにのせて歩きました。
結局、最後までなんとなく黙って、少ししゃべって・・・という感じ。
毎日メールで、いっぱい話してるのに、実際に会うとこんなもんなのかな?
毎日話しすぎて、特に話すことも思いつかないのかしらたらーっ(汗)

水族館の後は、みんなで観覧車に乗り、そこでも子供たちは大騒ぎー(長音記号1)
ホント、子供って、誰とでもすぐに仲良くなれてすごいなー・・・
駅の下にあった中華料理屋さんでご飯を食べて、解散。
解散直前まで、小すぱとコロちゃんは、力の限り遊んでましたー(長音記号2)

今回は、なんとなく「んふふ〜るんるん」って感じで話せなかったけど
これからもずっと仲良くしてもらいたいと思います。
よろしくね、りさ黒ハート
この先、コロちゃんと小すぱがメール交換とかしだしたら楽しいな〜ー(長音記号1)
またいつか、ぜったいに会おうね!

りさ家と別れて、さて、どうしよう?と考えて小すぱに聞いたら
またディズニーシーに行きたいというので、再入園ひらめき
午前中と同じ乗り物にまた乗りダッシュ(走り出すさま)
午前中と同じアリエルのショーをまた見てきましたあせあせ(飛び散る汗)
何度見ても、ステキ〜ぴかぴか(新しい)
夜の水上パレードも花火も見て、閉園の10時まで遊び倒しましたパンチ

もう、満喫。堪能。お腹いっぱい!

ディズニーランド、ディズニーシー、どちらにしても、
あの、惜しげなく思い切りのいい大きなセットがいいですね。
乗っただけで、見ただけで、うわ〜〜〜揺れるハートって気持ちになる。
あと、中にいる、従業員の人、ダンサーの人、みんながすごくさわやかぴかぴか(新しい)
ぜったいいやな気分になることがないって、すごいと思う。
だから、何度でも行きたいし、いつまでもいたいのね〜ー(長音記号1)
ぜひぜひまた行きたいわexclamation×2exclamation×2exclamation×2


長々々と、長い日記をすみませんふらふら
あ〜おすぱ、楽しんだのね〜・・・ということが分かっていただければ
これ幸いるんるん
posted by おすぱ at 07:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

むむ!?

昨日三日月は、大すぱはおでかけ車(RV)で、晩御飯はいらず。
小すぱチビすぱは、お義母さん宅家へお泊りに行きましたるんるん
ということで、晩御飯は、私とミニすぱの二人きりハートたち(複数ハート)
もちろん、料理する気になんて、なれませーんるんるん

そこで登場ぴかぴか(新しい)    ビバ!レトルト!

昨日は、ずっと気になってたけど、食べるチャンスがなかったコレ

         ホワイトカレー

white.jpg

見た目から、ちょっと引き気味だったんだけど、気なる気になるー(長音記号1)
友達から、なかなかおいしいという情報が入り、思い切って購入ひらめき
昨日、初体験ぴかぴか(新しい)でした♪

温めてご飯にかけてみると・・・
なるほど、パッケージほど白くはないものの、白い。
でも、カレー粉が入ってるな〜という、黄色さもあります。
私的には、これって、クリームシチュー?ー(長音記号1) カレー? と
悩むような中途半端な味を想像していました。

そこで一口・・・


       ナニこれっ!カレーやんっっ!?


びっくりしました目 ちゃんとカレーの味なんですよー!
それも、ちょっと辛めですやんあせあせ(飛び散る汗)
見ずに食べたら、白いなんてわっかんないよーーダッシュ(走り出すさま)

中途半端な味なんて、勝手に決め付けてゴメンナサイダッシュ(走り出すさま)
悩むなんて、とんでもない。 アナタはれっきとしたカレーです。
新時代のカレーです!!


でもね・・・


私、やっぱりカレーは茶色いほうがいい・・・・かなたらーっ(汗)
posted by おすぱ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

お祝い続き☆

昨日は、小すぱとチビすぱの七五三参りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
天気もよく晴れ暖かく、とてもいい日でしたるんるん
小すぱとチビすぱは、着物ぴかぴか(新しい)を着て、写真カメラを撮られまくり
家を出る時点で、もうすでにお疲れでしたがたらーっ(汗)
神社でご祈祷(?)してもらい、これから二人が、健やかに成長することを
お祈りしてもらいましたぴかぴか(新しい)

今回も、妹に朝から来てもらって、髪のセットをしてもらったのですが
前回、写真撮りの時は、妹とうちの母が同行したのですが
今回は、お義父さんとお義母さんに一緒に来てもらいましたわーい(嬉しい顔)
お参りの後、いったん帰って着物を着替え、みんなでお食事をレストラン
これで無事、七五三イベントの終了です手(チョキ)
こういうのは、ちゃんと終わるまで、落ち着かないですね〜あせあせ(飛び散る汗)
何のトラブルもなく、天候にも恵まれて、無事に終わってほっダッシュ(走り出すさま)としましたわーい(嬉しい顔)



10周年だの、七五三だの、イベント盛りだくさんで忘れかけていましたが、
今週の木曜日は、なんとチビすぱの誕生日かわいい
小すぱのときは、本人の希望でキャラクターのケーキを買いましたが
チビにはまだ、そんなケーキはいらないだろう・・・と、
私が簡単ケーキを焼く予定バースデー  簡単でイイのよ、簡単で(笑)
どんなケーキにしようかは、まだ検討中ですが、
水曜日には焼きたいので、火曜日にはお買い物・・・ってことは
今日明日中には決めとかないとあせあせ(飛び散る汗)

平日なので、晩御飯とケーキで、夜お祝いするつもりです。
そこで、参考にしようと思ってる本〜本
honhon.jpg

先日、めでたくゲットした、ちびぶーさんの3冊目の本
「お子さまランチでおもてなし」と、
前々から、ネットで見て気にはなってたものの買うチャンスがなかったけど
今回、思い切って買ってみたたかこさんの本
「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」

ちびぶーさんの本は、今回はお弁当箱からキャラクターたちが飛び出して
いろんな形のお皿の上で、お子さまランチとして大活躍ひらめき
本当にすっごくかわいくて、おいしそうで、ステキです!!
今までの2冊も、すごくステキなお弁当満載だったけど
私は今回の本が、一番好きだわ〜揺れるハート
この中からアイデアを拝借して、晩御飯頑張ろうかな〜と思ってまするんるん

たかこさんの本は、立ち読みしては「おいしそう〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)」と
よだれを流していたのですが、お菓子のレシピ本を買って、それに見合うだけ
お菓子作りをするのだろうか・・・たらーっ(汗)との自問に自分で答えられず
なんとなく買えずにすごしてきたのですが、今回思い切って買ってみましたひらめき
これを気に、またお菓子作りも頑張りたい・・・うん、頑張ろう・・・
とりあえず、見てるだけでも満足な、おいしそうなお菓子がいっぱいですかわいい

水曜日までに、構想練って頑張るぞーグッド(上向き矢印)
posted by おすぱ at 13:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

祝!

desart.jpg

昨日は、おすぱ夫婦結婚10周年の結婚記念日でしたぴかぴか(新しい)

いやはや、10年ですよ。スイート10ぴかぴか(新しい)ですよ〜〜ー(長音記号1)
早いモンです。10年一昔って言いますからね。
結婚したのは、もう一昔前ってことですよあせあせ(飛び散る汗)
この10年、結婚から始まって、初めての主婦生活、妊娠、出産、育児、
本当にいろいろあって、充実の10年でしたわーい(嬉しい顔)
早いような、まだ10年?というような、変な感じですねー(長音記号1)
無事、10周年を迎えられて、よかったよかった(笑)

ということで、昨日はリッチにホテルニューオータニの中華料理レストランで
中華のコースを食べてきました手(チョキ)
大すぱが、前日にお義母さんに電話して、子供たちを預かってくれるように
お願いしててくれたので、ひっさしぶりに2人でお食事〜レストラン

いやぁ、もうね・・・

          美味黒ハート美味黒ハート美味黒ハート


たくさん出てきたのですが、ペロリと食べてしまいましたよ手(チョキ)
フカヒレ上海蟹もありましたよーひらめき
出てくるたびに、小さく歓声(笑) 庶民丸出しでしたあせあせ(飛び散る汗)
どれもこれも美味しくて、写真カメラ撮るの忘れてましたたらーっ(汗)
最後のデザートで思い出し、あわててパチリカメラ
しかも、食べかけですみませんあせあせ(飛び散る汗)

このデザート、本当はフルーツ2種だったのですが、マンゴープリンが食べたくて
お願いしたら、変更してくれたんですハートたち(複数ハート)
しかも、ブルーベリー入り杏仁豆腐までついてきたー(長音記号1)  
これがまた、おいしーーーーーーーの!!
マンゴープリンは、マンゴーの果肉が、これでもかっというくらい入ってて
とろけるように美味しいし、杏仁豆腐も柔らかくて美味しい〜〜〜ハートたち(複数ハート)
コースのメニューも、あっちとこっちとどうしよう〜〜〜〜ー(長音記号1)って悩んでると
こっちのコースのお料理1品と、あっちのコースのお料理1品を取り替えてくれたり、
さすが、いいレストランは、何事にも動じないわっっ!と感動しましたるんるん

レストランのスタッフの方も、次々に声をかけてくださって、
楽しくお話もさせていただいたり、お料理のことを教えていただいたり
そういうことでも、リッチな気分にさせていただきましたるんるん
普段行くようなレストランで、スタッフとゆっくり話すなんてないもんねふらふら

たっぷりお料理を堪能して、大すぱはお酒も飲んだので、そのままホテルで1泊。
部屋からは大阪城が見えました〜目
osakajo.jpg
手前にあるのは、大阪城ホールの屋根ですー(長音記号2)

食事を始めたのが遅かったので、部屋に入ったのは11時ごろ。
11時10分には大すぱが、その5分後には私が、もう寝てました眠い(睡眠)
せっかくワインとケーキを買っていったのに、結局食べられずふらふら
おなかもいっぱいで、起きてたって食べられなかったけどねー(長音記号1)
朝は、子供に起こされることなくゆっくり目覚めて、二度寝exclamationもできて
もう幸せっ!
時間的には短い1泊だったけど、とてもゆったりできて、満足でしたハートたち(複数ハート)


本当に、ベリベリサンクス!お義父さん、お義母さん!!
posted by おすぱ at 14:39| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

はじめてのお買い物☆

今日は、子供3人連れて、皮膚科病院へ行ってきました車(RV)
小すぱが、ちょっと前から、トビヒのようになっていて、
ココだけの話、病院でトビヒと診断されると、幼稚園へいけないので
手持ちの薬を飲んだり塗ったりして、頑張って治していたのですが、
どうにもしつこいふらふら
今日は、ギブアップして、病院へ行くことにしました。
結果、トビヒというよりは、湿疹とのことで、登園に支障はありませんでした手(チョキ)

朝、9時前に病院病院に着き、診察券を出して受付したのですが
番号札をもらったら、11番でした。
「どれくらい待ちますか〜?」と聞いたところ、受付の人が確認してくれて
「今で、4〜5人待ちです。」とのこと。
11番なのに?と思いつつも、5人くらいなら、30分ほどで呼ばれるかな〜と
余裕で待っておりました。
小すぱもチビすぱも、待合室の絵本を読んだりして、オリコウに待っていたのですが・・・

       ・・・待てど暮らせど、呼ばれない・・・

いい加減、子供たちも落ち着きがなくなってくるしダッシュ(走り出すさま)私もミニを抱いたままで疲れるし
なんせ、すっごい人で、暑くてあせあせ(飛び散る汗)気分が悪くなってくる。
1時間ほど待ったところで、「あとどれくらいですか?」と聞いたら

今から3番目です」

なにーーーーーーー!?!?!?むかっ(怒り)
さっきから、最低でも5人は入ってるぞ!?なーにが4〜5人待ちだよっ!?
と、言いたいところだけど、言っても仕方ないので、グッと我慢ちっ(怒った顔)
こんなことなら、ジュースでも買って、外で待っとけば良かった。
でも、もうあと3人なら、そんな時間もないし・・・でも、子供たちはダレダレだしたらーっ(汗)
そこで「終わったらジュースを買ってあげる」と約束して、頑張って待たせましたー(長音記号1)
結局、2時間近く待たされ、親子ともにヘロヘロになって会計へ。

そこで、約束のジュースを買うことにしました揺れるハート
でも、ミニが寝てしまって眠い(睡眠)会計のいすに寝かせてしまいました。
会計のすぐ裏に、売店があります。
また、ミニを抱いて売店へ行って、財布を出してお金を払って・・・
思うだけでグッタリしますもうやだ〜(悲しい顔)
で、小すぱに500円わたし「これで、ジュースを買っておいで」といいました。

びっくりした小すぱの顔!目

そう、初めてのお買い物ぴかぴか(新しい)なのです。
今まで、レジでお金を払いたがったら、お金を持たせて払わせることはあっても
一人で買い物させたことはなかったのです。
家の近くには、ちょうど買い物させるような店がないので、一人で行かせることはないし
子供がお金を持つこと自体、あまり私は好きではなかったので。
でも、今日は、ミニが寝てることもあり、分からなければ、すぐに戻ってこれる場所に
私がいられるし、市民病院の売店で、おつりを騙し取られたり・・・なんてこともないだろうと思い
ちょっと、やらせてみました。
「分からなかったり、手が届かなかったりしたら、戻っておいで」と言って、
チビと一緒に行かせました。

二人は、すごく嬉しそうに売店へ入り、牛乳と野菜ジュースを買ってきました(笑)
どうやら、好きなジュースがある冷蔵庫の手前にある、小さい冷蔵庫に入ってある、
健康的なジュースしか見てなかったらしい(笑)
それでも、嬉しそうに買ってきたので、もうちょっと奥へ行けば、いろんなジュースがあったことは
内緒にしておきましたわーい(嬉しい顔)

「ドキドキした?」って聞いてみたら「ここは、お母さんがいるから大丈夫ひらめき」とのこと。
でも、かなり興奮していたのは、お母さんにはお見通しだよーるんるん


今日は、特にこれといった画像がないので
久しぶりに過去弁画像をるんるん
年中の冬に作った、雪だるま弁当でーす手(チョキ)
a 884.jpg
結構、気に入ってますハートたち(複数ハート)
posted by おすぱ at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お祝いデー☆

今日は朝から七五三の前撮りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

妹が、メイクの仕事をしているので、髪をセットしに来てもらいました手(チョキ)
朝7時すぎに、妹と母が来てくれるので、その前に私の準備やみんなのご飯、
洗濯や片付けなどがバッタバタダッシュ(走り出すさま)

まず、小すぱのメイクと髪のセットをしてもらい、その後私が着付けをー(長音記号1)
この着付け、昨日初めて試しに着せてみたのですが、
いろんなことがさっぱり分からず、イッライラむかっ(怒り)
赤ちゃんホンポに電話までして、やっとすべての使い方をマスター。
今日は割りと形になったかな?
それにくらべて、チビすぱの着物は簡単ダッシュ(走り出すさま)

出来上がった二人はこんな感じ揺れるハート
sitigosan.jpg

写真は、小すぱとチビすぱ二人の写真、一人ずつの写真、家族写真を撮りました。
ちょっと多いかな〜と思ったのですが、この際せっかくなので・・・。
でも、やっぱり子供にはキツかったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
写真が多い分、時間も長いのでねー・・・次第に疲れて機嫌の悪くなる子供たちダッシュ(走り出すさま)
いい写真を撮ってもらいたいのと、子供がかわいそうなのとで、見てるほうもキツかったたらーっ(汗)

2時間くらいかかって、ようやく終了。 速攻で帰宅家
帰りに、予約していたケーキをもらって、帰ってすぐに
小すぱのバースデーパーティー黒ハート
そうです。今日は小すぱの誕生日バースデーなんですわーい(嬉しい顔)
寝てしまう前に、お昼ご飯代わりのケーキー(長音記号1)

小すぱリクエスト「キャブルームケーキ」
cuacake.jpg

このケーキ、近くのケーキ屋さんで、イラストを持っていけば描いてくれるんです手(チョキ)
去年もここでキュアホワイトケーキを買ったのですが、
キャラクターケーキって、なんとなく味は期待してなかったんですが
ちゃんとしたケーキ屋さんなので、すっごく美味しいハートたち(複数ハート)
なので今年も、ここのケーキにしましたわーい(嬉しい顔) みんなで堪能ハートたち(複数ハート)

今年の小すぱへのプレゼント
zukan.jpg
学研の「あそびのおうさまずかん」シリーズより
「そら」「きょうりゅう」「うみ」「からだ」 の4冊。

少し前から、小すぱが「一番最初の恐竜はどうやって生まれたか」?
ということに興味を持ち始めました。
こういうことは、できるだけ正確に教えてあげたいと思ったので
図鑑を買うことにしました。
しかし!そういうことが、ちゃんと書いてある図鑑は、難しすぎるダッシュ(走り出すさま)
こりゃ、もらっても、読めないし嬉しくないよな〜と思ってあきらめました。
でも、小すぱが喜びそうな、図鑑っぽい本を・・と探していて、これを見つけましたひらめき

この本、すっごく写真がきれいなんです。
どれも、思い切りがいい写真で、きれいで鮮やかで、見とれてしまいそうー(長音記号2)
しかも、写真たっぷりなのに、1冊780円!!

zukan2.jpg
私が好きな、魚群の写真と、台風の雲を上空から撮った写真カメラ

これなら、知らないことでも、見るだけで興味が惹かれそうるんるん
小すぱにも「初めて見る、知る」ことがいっぱいで、いいと思ってわーい(嬉しい顔)
案の定、小すぱは食いついて見てました手(チョキ)
こうやって、いろんなことに興味を持ってもらえればいいな〜ー(長音記号1)

すごくバタバタして、忙しかった1日。
緊張もしたし、子供もつかれきってますダッシュ(走り出すさま)
なんと明日は小すぱの幼稚園は遠足!
今日は早く寝かしつけないとね眠い(睡眠)

最後に・・・サンクス!妹!母!
posted by おすぱ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

秋の空

kumo2.jpg

今日の夕方、洗濯物を取り入れようとしてベランダへ出たときの空が
ものすごくきれいぴかぴか(新しい)だったので・・・
小すぱを誘って、ベランダに出て、しばらく見とれていましたハートたち(複数ハート)

でも、一目見てきれいだ!と思ってすぐ、1階に下りて小すぱを誘い
カメラをもって2階へあがったのに、もう最初より暗くなってたもうやだ〜(悲しい顔)
もっと、キラキラぴかぴか(新しい)してきれいだったのにー!もうやだ〜(悲しい顔)
日が落ちるのは、早いですねーダッシュ(走り出すさま)


今日は、このあたりの神社のお祭りでしたるんるん
小すぱは、お義母さんに連れられて(チビはお昼寝中眠い(睡眠)
だんじりを引きに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
途中、お友達にも会って、楽しく引いてきたみたいです。

最後、だんじりが止まるのは、家の前の広場になってます。
毎年、最後には菓子撒きというのがあり
おじさんたちが、だんじりの上からお菓子をばら撒いてくれるのを
子供たちが下で受ける・・・というイベント(?)があります。
小すぱも、もちろん参加ひらめき
大きいお兄ちゃんたちもいるので、小すぱが取れなかったらかわいそうなので
後ろのほうで私も参加あせあせ(飛び散る汗)
楽しく収穫してまいりました手(チョキ)
posted by おすぱ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会!

kumitai.jpg

昨日は小すぱの運動会でした位置情報
前日の朝まで雨が降ったりして、ちょっと心配しましたが
当日は朝からいい天気晴れ 気持ちのいい運動会日和でしたわーい(嬉しい顔)

小すぱの出るのは4競技。
親子競技の縄跳び。全園児合同の玉いれ。組み体操。クラス対抗リレー。です。

まずは親子競技。 
小すぱが、私と出るというので、大すぱはビデオ係映画となり、私が参加。
年長の親子競技は縄跳びを使った遊びなので、前日に少し一緒に練習してみました。
・・・・・・が、   お尻が重い!!   ふらふら
こりゃ、気合入れないと、醜態さらすことになるぞーーー!!と思っていると
園長先生が放送で「お父さん、お母さんは、競技前に準備体操を・・・」ふらふら
ホント、親子競技で子供と一緒に縄跳びして、アキレス腱切ったんじゃシャレにもならん!!
あわてて、アキレス腱を伸ばす私たらーっ(汗)
始まってみると、前とびや後ろとび、縄を置いてその上を落ちないように歩いたりと
簡単なことばっかりだったんですけどね。 ちょっとホッとしましたダッシュ(走り出すさま)

次が玉入れ。これは全園児合同なので、年少さんのかわいさには、やっぱり負けますあせあせ(飛び散る汗)
でも、小すぱが小さい子を列に入れてあげたり、座らせてあげたりしてるのを見て
大きくなったな〜・・・としみじみしました。

次が、年長のメインイベントぴかぴか(新しい)組体操
毎日のように、組体操の練習の様子を話していて、がんばっていたのがわかるので
見ているこっちがドキドキしました。
上に乗る時は、ちゃんと上れるだろうか・・・ど忘れしたりしないか・・・
そんな心配をよそに、しっかり演目をこなしていく小すぱ&お友達!
ちょっと、ウルッときちゃいましたたらーっ(汗)
いつも「○○君がふざけるから、ちゃんとできない!!むかっ(怒り)」と
小すぱが怒っていたお友達も、本番はやはり真剣exclamation×2 さすが年長さん!
みんな一生懸命で、かわいくも頼もしくもありましたひらめき
ちなみに、上の写真は組み体操の写真ですが、この中に小すぱはいませんあせあせ(飛び散る汗)
小すぱの写真は、1眼レフのカメラカメラで撮ってたのですが、
どんどん演目が進むので、なかなか携帯で撮れなくてあせあせ(飛び散る汗)
えぇ、わが子を撮ることに必死ですが、なにか??(笑)
やっと、小すぱが死角に入ったところで、携帯携帯電話でパチリひらめき

最後はリレー位置情報
各クラス、男の子も女の子もABの2チームに分かれて走ります。
小すぱはAチームの最後から2番目でした。
小学校の運動場を借りてするのですが、1人トラック1週という
結構長い距離を走ります。
お義母さん、うちの母、大すぱ、私、全員が「小すぱが抜かれてビリになったらどうしよう」
と心配しておりましたー(長音記号1)
ところが!!
小すぱにバトンが渡ったとき、小すぱのクラスは2位でした。
バトンが渡ってすぐ、なんと、小すぱが前の子を抜きましたexclamation×2
そのまま突っ走り、1番でバトンタッチ!
その後、アンカーの子も一生懸命走り、小すぱのクラスが1位ぴかぴか(新しい)
びっくりですーーー!! 親もおばあちゃんも、誰も小すぱが抜くなんて思ってなくてたらーっ(汗)
小すぱ、信用してなくてごめんねふらふら お母さんたち、大興奮だったよ(笑)

今回の運動会は、本当に楽しかったですー。
小すぱが活躍したのも、とてもよかったのですが
なにより、小すぱはじめ、みんなが一生懸命だったのが良かったるんるん
変なところでテレ屋ー(長音記号1)の小すぱは、誰かに見られていると
ちゃんとしなかったり、ダラダラしたりすることが良くあったんです。
年少のときなんか、参観で歌うときも、一人だけニヤニヤしながら座ってたり。
その小すぱが、一生懸命演じたり走ったりしてるのを見ると、嬉しくなりましたハートたち(複数ハート)

そうそう、途中、未就園児競技というのがあり、チビすぱも参加しましたダッシュ(走り出すさま)
よーいドン!で走り、輪っかを飛んだり、縄を飛び越えたりして、
ゴールには参加賞のおもちゃが置いてありますわーい(嬉しい顔)
しっかりおもちゃをゲットして、チビすぱご満悦黒ハートで帰りましたわーい(嬉しい顔)
posted by おすぱ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

お手紙〜☆

tegami.jpg

最近、小すぱが文通を始めましたメール
お相手は、私の実家の斜め前の家にすんでいる
同い年の女の子、Hちゃん。
小すぱが1歳半くらいのときに、初めて遊び始めてから
実家に帰るたび、朝から晩までずっと一緒に遊んでいる
とても仲のいいお友達で1番のライバル
1日遊んでいたら、必ず3回くらいはケンカむかっ(怒り)します。
そして、5分後には、仲直りハートたち(複数ハート) 本当に仲良しです。

小すぱもHちゃんも、女の子。 お手紙を書いたりするのは好きみたい。
最初は、メモ用紙などに、短い文と絵を描いたのを、
手渡しで交換するのから始まりました。
毎日遊んでるにもかかわらず、三日月になったらお手紙を書いてましたー(長音記号1)

今年の夏休み、Hちゃんから暑中見舞いが届きましたるんるん
Hちゃんのお母さんは、四国出身です。
なので、夏休みになると、いつも長い帰省船に行ってしまって
夏休みに、私の実家に帰っても、小すぱは遊び相手がおらず、
いつも手持ち無沙汰で、退屈していますたらーっ(汗)
Hちゃんは、帰省先の四国から、暑中見舞いのはがきを送ってくれましたわーい(嬉しい顔)
さっそく小すぱも返事を書き、文通が始まりましたグッド(上向き矢印)

最初はほとんど「また遊ぼうね」「また行くからね」のやりとりだったのですが
そのうち、ちょっと違う内容も入り始めましたひらめき
それでも、1文2文、簡単な内容のものが加わるだけでしたがあせあせ(飛び散る汗)
字も「は」の縦線が右側にあったり、単語の文字が入れ替わってたり
子供ならではの間違いもたくさんあって、とてもほほえましかったですわーい(嬉しい顔)

ところが昨日、小すぱが手紙を書いていて、明日の運動会のことを書きたいようでした。
でも、Hちゃんは同じ幼稚園ではないので、いろんな説明が要ります。
同じ幼稚園のお友達なら、別のお友達の名前や、昨日やった練習のことなどを
説明ナシに書いてもすぐにわかってもらえます。
でも、Hちゃんはきっと分からないから、どうかけばいいのか・・・と
悩んでいました。

びっくりしました目 もう、そんなこと考えられるんだ!?
夏の手紙では、そんなことできなかったぞ?
もらったほうも、内容が分からなくても、どうでもよかったぞ??
短期間で成長するモンですねーグッド(上向き矢印)

いろいろ考えながら書いた手紙を見せてもらって、またびっくり!
「お手紙ありがとう」のあとに、ノートを広げたような、
本←まさにこんなマークが書いてあるのです!
「これなに?」と聞くと「お手紙やん!!」とのこと。

そうです、自作絵文字 です!

他にも、運動会でする組体操のピラミッドで、一番上にのるらしく
その話を書くときには、三角のてっぺんに丸いしるしが書いてあったり
雨の話の時にはたらーっ(汗)←こんなマークが書いてあったり・・・

文の最後に絵文字をつけるなんて、どこで覚えたんだろう!?!?
親の知らないところで、いろんなことを吸収してるモンですあせあせ(飛び散る汗)

昨日の手紙は、今朝、幼稚園へ行く前に投函しました。
明日から連休なので、着くのは火曜日かな?
このメール全盛の時代に、手書きの手紙を、一生懸命書いて送ること。
その返事がポストに入っていること。そのときの、小すぱの嬉しそうな顔。
見てると、ちょっとうらやましい気がしました
私も、中学校のときから文通をしている友達がいましたが
お互い就職し、結婚し、子供を生んだりすると、なかなか忙しくて手紙が書けず
今では年賀状だけになってしまっています。
私も、久しぶりに、その友達にゆっくり手紙を書こうかな・・と思いましたー(長音記号1)
posted by おすぱ at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

救援物資!?

bussi.jpg

今日、お義母さんの実家のおばあちゃんが、お野菜を届けてくれましたハートたち(複数ハート)
いつもは、お義母さん宅家に届いたのを、うちがちょっとずつ
いただくのですが、今回はお義母さんが長期でお出かけのため
うちに直接届きました。

・・・・が。

もんのすごい量です。
いつも、すごい量のお野菜が届いているのは知ってたのですが
いざ自分の家にくると、ちょっと途方にくれますあせあせ(飛び散る汗)
どこぞの救援物資かと思うほどのお野菜。これにお米も。
ありがたいのですが、どうやっても冷蔵庫に入りませんダッシュ(走り出すさま)
冷蔵庫に入ったところで、腐る前には食べ切れませんあせあせ(飛び散る汗)
特にピーマン
うしろの青いネットに入った、大量のピーマンたらーっ(汗)
何を隠そう、うちの大すぱはピーマン大嫌いです。
小すぱチビすぱも、焼きそばなどに少し入れるくらいなら食べますが
ピーマン料理を食べるほど、好きではない。
私だって、みんな食べないのに、私一人のためにピーマン料理を作ろうと思うほど好きじゃない。
そんな一家に、これだけのピーマン・・・


      10年かかっても食べられません


これが届いたのは、小すぱの幼稚園にお迎えにいく20分前時計
必死で各野菜を少しずつ袋に入れて小分けにし、
幼稚園のお母様方に配りまくりましたダッシュ(走り出すさま)
いつも仲良しのお友達には、メールで助けを求め
かなり大量に持って帰ってもらいましたー(長音記号1)
ピーマンはこれで、かなり消費されたのですが、まだ右側に置いてある
2種類のお豆は大量に残っております。
明日は、これを一気に湯がいて、胡麻和え、おひたし、などなど大量に作り
お弁当用に小分け冷凍しようと思います。
しばらく大すぱのお弁当は、お豆オンパレードになることでしょうー(長音記号2)
posted by おすぱ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

念願の!?

tubo.jpg

突然ですがみなさん、
長い間、ほしいな〜と思ってはいるんだけど
しかも、何度も買うチャンスはあったのに
なんとな〜く買いそびれているものってないですか?

私は結構そういうものがあるんです。
優柔不断なんですね。 思い切って買えないんですよあせあせ(飛び散る汗)
そのうちの1つがコレ。 簡単ツボ押し(おすぱ命名ひらめき)です。
これを、友人の家で見たのは、かれこれ6年ほど前。
すっごいスグレモノー目と感心したものでした。
それから、100均なんかでよく見かけるようになり、
かなり身近に感じられるようになりました。
買おうかな〜・・・と思ったことは数知れず。
でも、手にはとるものの、なんとなく「ま、いっか。」と
返却を重ねておりました。

それがなぜか、おととい、これまた100均にて。
今日はコレ、買っちゃおう手(グー)」という気になったのです。
どういう心境の変化でしょうか!?本人にも不明ですあせあせ(飛び散る汗)
改めて考えれば、なんで今まで買わなかったのさ?って感じなんですが
まぁ、それはおいといて・・・たらーっ(汗)

私にすれば、今までなぜか思い切れなかったもの。
なんで思い切れなかったのか・・・と考えると
結局、そんなに熱望するものではないってことですよねダッシュ(走り出すさま)
それを、今日はなぜか買う気になっている。
どうよ?それでいいのか?? 自問自答です。
ま、100円のことだし、いつも苦しい思いをしながら
背中に手を回して一生懸命押している、肩甲骨あたりのツボにも
ラクラク届くようになるんだし、いいんでない?
いいよ、買っちゃおうよ!! これくらい、許されるよ!!(←大げさたらーっ(汗)
ということで、他の商品と一緒に、ご購入〜〜るんるん

       しかし!!

レジにて。真っ先にレジのお姉さんが手に取ったのがこのツボ押し。

「これは、200円商品になりま〜す」 ピッ!

!?!?!?  200円  !?!?!?

驚くようなすばらしい100円商品が他にもたっくさんある中で
なんでこれが200円なのさ??
100円なんだし、いいよね〜・・・ってな気分で思い切ったというのに
倍もしてるやん!! うわっ!やられたーー!!

と、驚きはしたものの「200円だったら買いません」というのも
恥ずかしいし、200円でこれが買えるのは安いんだろうと思うし
そういえば、他にもあった中で、一番よさそうなものを選んだし
今日はこれを買う運命ぴかぴか(新しい)なんだと思って、そのまま購入←またまた大げさたらーっ(汗)
なかなか使い心地もよく、買ってよかったと思いましたわーい(嬉しい顔)
でも、予想のの値段で買ったという、悔しさは払拭しきれず(笑)

たかが100円。されど100円。
ケチケチおすぱのお話でしたふらふら
posted by おすぱ at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

本格的に・・・

今日は画像はありません。
適当なものがなかったのであせあせ(飛び散る汗)

3日連続で同じ話題で、なんとも芸がないのですが・・・たらーっ(汗)
ミニすぱの断乳。本格的になりそうです。

前回の記事で、あまりにあっけなく終わりそうだったので
寂しすぎるから、またおっぱいあげようかなー・・・・
なーんて、考えていたのですが(笑)

昨日、ミニすぱは、午前中に1回寝ただけで、夜まで起きてました。
普段は、午前中に1回寝たら、午後にも短い昼寝眠い(睡眠)があるのですが
なぜか昨日は、お目目パッチリ目
晩御飯のときには、ちょっとヤバイかな〜という遠い目をしてたのですが
その後すぐにいい気分(温泉)に入れて、歯磨きぴかぴか(新しい)もして、いつ寝てもOK!状態に
してたのですが、それでも小すぱたちが寝る時間まで起きてました目
昼間は、寝たくても、小すぱやチビすぱがうるさくて寝られないのもあり
ゆうべは、相当眠たかったはずです。
こりゃきっと、今日もおっぱいナシで寝かせなさい・・という
神の思し召しぴかぴか(新しい)だわ・・・と思い、おっぱいなしで寝かせました。

バタンキューー(長音記号1)で寝るかと思いきや、おとといと同じくらいはぐずり、
おとといと同じく、突然復活!したのですが、
ひとしきり遊んだ後、ご就寝眠い(睡眠)
2日間連続で、おっぱいナシで寝かせられたので、
もう本格的に断乳にしようと思います。
これで、またおっぱいをあげ始めたりして
今度は本当にやめたいときに、離れられなくなったりしたら
そっちのほうが困りますからねふらふら
親も子も、ほとんど苦しむことなく、あっさり断乳できて
それはそれで、とっても良いことなのですが・・・
でもね、でもでもでもね・・・

あーーーーー     寂しい  もうやだ〜(悲しい顔)

夕べは、寝かせた後、もんのすごい脱力感バッド(下向き矢印)

もう一生おっぱいあげないんだなー・・・
あの、なんとも言えないかわいい顔が、もう見れないんだ。
そんな日が、こんなに突然来るなんて、思いもしなかったたらーっ(汗)
(いやこれは、誕生日に向けて準備してなかった自分が悪いけど)

そんなことを考えてたら、涙が出てきて
母に電話して、寂しい寂しいと泣いちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
おっぱいだけのことなのにね。ミニがいなくなるわけじゃないのに
泣いてる自分もおかしくて、笑いながら泣いてましたあせあせ(飛び散る汗)

子供の成長はうれしいんですが
子供って、いつまでも親の手の中にいるんじゃないんだ・・・と
ものすごく感じた夜三日月でした。

すんごく切なくて寂しくて、忘れられなくて
次の小すぱお弁当、おっぱい弁当にしちゃいそうダッシュ(走り出すさま)  ←いや、しませんたらーっ(汗)

posted by おすぱ at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

断乳・・・

honyuubin.jpg

うちの、小すぱとチビすぱは、どちらも1歳の誕生日で断乳しました。
特に意味はなかったのですが、なんとなく、キリがいいかな〜と思って。
ミニすぱがまだ、生まれたばかりのころ、なんとなく
「また1年、おっぱい生活が続くな〜・・・」と思っていました。

小すぱもチビすぱも、離乳食など、かなり順調にすすみ、
断乳するにあたり、1ヶ月前くらいから、いろいろ準備ができました。
ご飯とご飯の間のおっぱいをなくしてみたり
すごく眠そうな時は、おっぱいナシで夜の寝かし付け眠い(睡眠)をしてみたり。
そうやって、少しずつ準備をしたおかげか、
2人とも、割とすんなり断乳できましたひらめき
ちょっと、寂しいくらいに、断乳後はおっぱいを欲しがる事が
ありませんでしたふらふら

そこでミニすぱですたらーっ(汗)
なんせ、この子の場合「気づけば1歳の誕生日
だったのですあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、断乳の準備なんて、なーーーんにもしておりませんあせあせ(飛び散る汗)
というより、ご飯の時間さえ、マチマチ・・・
こんな状態で断乳なんてできるのexclamation&questionとわれながら心配になったのが
1週間ほど前。
ほんの数分考えた結果「ムリムリ(笑)」
という事で、ミニの断乳は1ヶ月ほど延期することになりましたるんるん
ちょうどミニすぱは、3ヶ月くらいの頃から湿疹がひどく
アレルギー検査をしてから離乳食を始めようということで
小すぱやチビすぱよりも、1ヶ月ほど離乳食開始が遅かったし
すこーしですが、卵白にアレルギーがあるので、離乳食の進みも遅かった。
(後期に入ってからは、信じられないスピードで進んだのですが 笑)
そんな風に母と話していたところ
「1歳で断乳と1歳1ヶ月で断乳。
 人生にそんなに影響ないってわーい(嬉しい顔)
という、母の力強い言葉ももらって、安心して延期ですー(長音記号1)

だって、今ミニすぱの夜三日月のおっぱいをなくすなんて考えられない!
おっぱいさえあげていれば
小すぱたちに本を読んでようが、怒鳴りまくってようが
たいがい、すんなに寝てくれるんだもーん眠い(睡眠)
それに、ミニをおっぱいなしで寝かしつけようとすると
きっと泣き喚いて、今度は小すぱとチビすぱが寝なさそうでしょ?
大変な事は、後回しで・・・たらーっ(汗)
ま、いつかしないといけないんですけどね。

それに、それにね。
うちは、子供は一応3人ということで考えてます。
ということで、予定ではミニすぱが最後の子供
つまり、このおっぱい生活が終わってしまうと
私はこの先一生おっぱいをあげることが
ないということなんです。
やっぱり、ちょっと寂しいー(長音記号1)
いろんな言い訳をしつつ、もうしばらく、おっぱい生活を
楽しみたいと思います黒ハート

あ、上の画像の哺乳瓶は、もうとっくに卒業しています!
なんとなく、授乳関連の画像を・・・と思って。
おっぱい画像をアップするわけにいかないしね(笑)
これも、片付けないといけないな〜・・・(しみじみ)
posted by おすぱ at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

トラの横っ腹弁当

tora.jpg

週末に、買い物に行きました車(セダン)
そこで、私の大尊敬するちびぶーさんが、お弁当のレシピ公開をしてらっしゃる
ミツカンの「おべんと畑」を見つけました手(チョキ)
ちびぶーさんのサイトを見ていると、とてもきれいな色に染まって
しかもおいしそう(それはちびぶーさんのお料理の腕がいいからデス)なので
ためしに「ほんのりかぼちゃごはん」を買ってみましたわーい(嬉しい顔)
本当は、小すぱのお弁当用に買ったのですが、小すぱのお弁当は
金曜日までありません。
待ちきれず、今日の大すぱのお弁当で使ってみましたるんるん
トラの横っ腹弁当」です(笑)
黄色いもの、黄色いもの・・・と考えても、なかなか思いつかず
大すぱのために、面倒なお絵かきをする気にもならずあせあせ(飛び散る汗)
簡単かつインパクトのあるもの・・・・ということでこれに決定ひらめき
私的には、おなかの白い部分がチャームポイントぴかぴか(新しい)です(笑)

ところで、このおべんと畑「ほんのりかぼちゃご飯」
ほんのりというくらいなので、
ご飯に混ぜても、うっすらかぼちゃの香りがする程度かと思ってました。
なので、色重視でちょっと多めに混ぜ込んでみました。
いい感じの黄色になって、ちょっとしゃもじについたご飯を食べてみたら・・・
      辛っっ!?
意外に濃い味でしたあせあせ(飛び散る汗)
その直後、袋の前面に
「おだしと醤油のやさしい味です」
と書いてあるのを見つけました。
おだしと醤油も入ってるんやんたらーっ(汗)  ちゃんと読もうぜ、私たらーっ(汗)
味見してみてよかった(笑)
あわてて白いご飯を足して混ぜ、それでも少し辛めかなぁ・・と思いつつ
あまり白くなってしまっても、トラのインパクトにかけるので
そのままお弁当箱に入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)
残ったかぼちゃご飯に、さらにしろご飯を混ぜて味を薄くしておにぎりにしたら
とっても美味しかったです揺れるハート
小すぱのお弁当の時には、気をつけて混ぜま〜するんるん
posted by おすぱ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

実験☆

20060821141516.jpg携帯から画像アップひらめきの実験ですわーい(嬉しい顔)
新しいデジカメがやってまいりました手(チョキ)
前のデジカメは、本当に長い間、
ボロボロになりながら頑張ってくれました
どのくらいボロボロかというと…
ネジは2本とれ、カメラの前面と背面が、くっつきませんたらーっ(汗)
レンズカバーも、上下から閉まるはずが、
上からのカバーは動きませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)
本体の角は、凹みまくって、いびつな多角形と
なりはてていますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
もう十分に、長寿まっとうですねわーい(嬉しい顔)
ご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)手(パー)
パソコンが直ったら、このカメラでの画像も
どんどん披露しますね手(チョキ)
腕も磨かなくちゃ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by おすぱ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガビーン再び…

また、パソコンが、たちあがらなくなってしまった
旅行のことや、サーカスを見に行ったことなど
いっぱい書きたかったのにーexclamation×2
今回は、しばらく携帯電話からの投稿が続きそうバッド(下向き矢印)
あがーー!!チマチマ打つの、めんどくさーい!
でも、この機会に、携帯から画像アップひらめき
挑戦してみますねパンチ
おたのしみに〜ハートたち(複数ハート)
posted by おすぱ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

